セラミックの差し歯が何度も外れる

相談者: メイコ3さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-07-19 13:38:46
前歯が2本とも差し歯なのですが、右側の差し歯だけ毎回1ヶ月ほどで外れてしまいます。

先生がセラミックを勧めていたので、金銭的に少しきびしくても前歯は、保険外のセラミックにしました。


しかし、前回は二週間くらいで硬いものを食べていたわけでもないのに急に外れて、今回はその治療から1ヶ月でシャーベット状のものを食べているときに外れました。

2回とも共通しているのがポロっとびっくりするぐらいに綺麗に外れてしまうことです。

(前回外れた際に作り直した差し歯の色が間違っていて右と左違う色で付けられてしまいました。
そこまでひどい違いではなかったので作り直しはしませんでした。)

前回のときに次外れたらもっと硬い素材でつくらなければいけないと言われて、悩んでいます。



本当にセラミックだから悪いのでしょうか、もう片方は取れないのになぜ右だけとれてしまうのでしょうか。

20代の私には十分高いお金を出して保険外のものにしたのに、さらに違う素材の差し歯をつくらなければならないと聞いて困り果てております。

以前は、ベテランの先生に診てもらっていたのですが、定年されたため、前歯の治療(差し歯)からお若い先生に代わりました。


前歯2本とも差し歯にするのは、取れやすいものなのでしょうか、本当にそうなのか先生を少し疑ってしまいそうになっているので、アドバイスいただきたく思っています。

回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-19 13:52:46
>前回のときに次外れたらもっと硬い素材でつくらなければいけないと言われて、悩んでいます。

硬い素材で作ったからと言って外れにくくなるわけではありません。



>もう片方は取れないのになぜ右だけとれてしまうのでしょうか。

素材によっては形成の仕方も違いますし(素材に合った形成がなされていない)、接着操作に何らかのミスがあるのかもしれません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 13:54:39
メイコ3さんこんにちは。

前歯が2本とも差し歯で、右側の差し歯だけ毎回1ヶ月ほどで外れてしまい困っているのですね。

そして、先生がセラミックを勧めていたので、金銭的に少しきびしかったが保険外のセラミックにしたのですね。

前回のときに次外れたらもっと硬い素材でつくらなければいけないと言われて、悩んでいるのですね。

セラミックだから外れてしまうのかと疑問なのですね。


外れてしまう可能性としては、

1.歯の土台の形が悪い(富士山みたいだと揺れに弱く茶筒みたいであると外れにくいように思いませんか?)
2.被せ物と土台の適合が緩い・悪い
3.接着処理が悪い
4.本人の悪習癖

などになります。


御自身の問題がないとすると、先生や技工士さんの問題かもしれないですね。
不安であれば、セカンドオピニオン等他の先生に診てもらってはどうでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メイコ3さん
返信日時:2016-07-20 00:00:13
細見先生、ご回答ありがとうございます。

お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。

新しい素材で作る理由として噛み合わせがよくないから難しい、技工士さんが作ったものではないから取れてしまうとも言われたのですが、歯並び(噛み合わせ)が悪いと差し歯は、簡単に取れてしまうものなのでしょうか、、、

もし、お時間があればご回答いただけると助かります。
二度も聞いてしまってごめんなさい。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: メイコ3さん
返信日時:2016-07-20 00:18:20
加藤先生、丁寧なご回答ありがとうございます。

自分でも何を聞きたかったのか、あやふやになってしまったと感じていたので、確認していただいて助かりました。


土台はなんだか、全体的に少し細く、歯茎から離れるにつれて細い形です。
富士山の形ではないように思います。

私自身の問題としては、悪習癖はないのですが、下の歯並びが少し悪いため、噛み合わせたときに下の前歯が上の前歯の後ろにきます。
(かといって、いつも下の歯と上の歯がぶつかっているようには感じないのですが、、、)

先生が次外れた時は、硬い素材で新しく作ると言ったときに

「これは技工士さんが作ったものではないので、技工士さんが作ったほうがいい」

とも言っていたので技工士さんが作ったものではないと思います。



他の先生に聞くという選択肢ができて、ある程度不安がおさまりました。ありがとうございます。

最後に聞きたいのですが、噛み合わせが悪かったり、技工士さんが作らないと差し歯は取れやすいのでしょうか、もしお時間があればご回答お願いいたします。

何度も聞いてしまって申し訳ございません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-20 18:56:09
CADで先生が作製したかもしれないですね。




タイトル セラミックの差し歯が何度も外れる
質問者 メイコ3さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンが取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中