噛合せがずれているため、保険では差し歯が入らないと言われた

相談者: 猫きちさん (27歳:男性)
投稿日時:2016-07-20 20:37:02
初めまして。

ボロボロになった歯の治療の為に歯医者に通う決意に至ったまでは良かったのですが、検査の結果保険の範囲内の治療だと削るだけでそれ以上は出来ませんって告げられました。

理由としては噛み合わせがズレてしまっているから矯正してからでないと差し歯も入れれないと仰っていました。


他の歯医者では保険範囲内でも差し歯可能という意見もありましたが、無理矢理差し歯入れるのもよくないのかなと疑問に感じて質問させていただきました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-20 22:13:52
>検査の結果保険の範囲内の治療だと削るだけでそれ以上は出来ませんって告げられました。

説明か理解のどちらかに不足があるのか、そもそも、この文面だけですと、実際の状態が判りませんね。

改めて担当医に説明していただき、そのうえで、他の歯科医院を自主的に受診してみる、或いは、経過や現状についての資料を借りるなどしてセカンドオピニオンを求めてみる、等を検討してみてはいかがでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 猫きちさん
返信日時:2016-07-20 22:45:37
ご返信ありがとうございます。
失礼しました。


差し歯にするにしても、一度上顎の歯の全てに仮歯装着のうえ沈んだ顎(噛み合わせ)の修正した後に削った歯に差し歯ということでした。

すると前歯などには保険適用できないセラミックの差し歯になるので高額になると伝えられました。

それが無理なら削るだけしか出来ませんという内容の説明でした。
どちらにせよ、噛み合わせの修正の後にしか差し歯はできないとのことでした。


セカンドオピニオンも検討しています。
一度別の歯医者さん、もしくは口腔外科にも伺ってみようと思います。



タイトル 噛合せがずれているため、保険では差し歯が入らないと言われた
質問者 猫きちさん
地域 兵庫
年齢 27歳
性別 男性
職業 会社員(技術系)
カテゴリ クラウン(差し歯・被せ)その他
噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中