前歯の審美治療、大きなコストをかけずに全体を綺麗にする方法

相談者: ゆかri0104さん (31歳:女性)
投稿日時:2016-07-21 00:13:33
現在、前歯セラミックもしくはラミネートベニアを検討しています。

わたしの前歯は、左2が保険適用の差し歯のため不自然で、そのせいなのか歯茎の色が少し悪くなってきています。

また前歯1の2つはホワイトスポットのような縦線がいくつかあり、一部欠けているので保険治療で埋め込んでいる状態です。
あと、歯と歯の間や、埋め込んだ隙間に茶色い黄ばみがみられます。

このような歯の状態で、なるべく大きなコストをかけずに全体を綺麗にするにはどうしたらよいでしょうか?

またラミネートベニアかセラミックかなども含め細かいご教授がいただきたいです。

検討していたのは前歯4本か6本をセラミックかラミネートベニア治療し、あとからホワイトニングして前歯の色と合わせるのがよいのかなぁと。

ただあまり歯を削るのもお金をかけすぎるのもどうかと思うので、バランスで考えたいと思っております。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-21 08:07:56
ご相談ありがとうございます。

>なるべく大きなコストをかけずに全体を綺麗にするにはどうしたらよいでしょうか?

簡単です。
リスクの少ない方法から始めることです。

それは二つです。
現状復帰が可能な軽く安い方法からの順番にする、できれば長く使えることつまり、後でとんでもないことが起きてアリ地獄のように抜けられないことを予め予想しておいて用心する、です。

用心しないと、最悪の場合、結局前歯抜歯するはめになった人は少なくないからです。


>歯と歯の間や、埋め込んだ隙間に茶色い黄ばみがみられます。

簡単で安い方法として、クリーニングや詰め直しでとてもキレイになることがあります。


ホワイトスポットのような縦線がいくつかあり、一部欠けているので保険治療で埋め込んでいる状態です。

簡単で安い方法として、詰め物や詰め直しでとてもキレイになることがあります。


>左2が保険適用の差し歯のため不自然で、

仮歯で仕上がりのシミュレーションができます。


>そのせいなのか歯茎の色が少し悪くなってきています。

歯周病の治療根管治療、も併用が必要なことがあり、保険が効きます。


>前歯4本か6本をセラミックラミネートベニア治療し、あとからホワイトニングして前歯の色と合わせるのがよいのかなぁと。

全く順番が逆です。
順番を間違えるととんでもないことになります。


どれにもありますが、ダメージが少ない順番は、クリーニング、ホワイトニング、詰め物、削らないラミネート、削るラミネート、セラミックの被せ物、神経を抜いてセラミックの被せ物、抜歯して固定式部分入れ歯、抜歯して取り外し式部分入れ歯、抜歯してブリッジ、抜歯してインプラント、抜歯して放置、です。

よく相談しましょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-21 09:08:33
>このような歯の状態で、なるべく大きなコストをかけずに全体を綺麗にするにはどうしたらよいでしょうか?

気持ちが分からなくもありませんが、審美的な改善を希望するのでしたら、それなりの費用がかかって然るべきものと考えます。


>自分にあった治療がわかりません。

幾つかの歯科医院で実際に相談し、その中で、ここではと感じた歯科医院で施術を受けられてはいかがでしょう。

治療後のメンテナンスに通い続けることも、念頭に置いてくださいね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-07-21 16:38:52
ベニアセラミック冠のように歯を大きく削ることありきの治療ではなく、単に歯の表面だけを薄く削ったりまったく削らずに綺麗なセラミックをつけ爪のように貼る審美治療法があります。

スーパーエナメルやthin Veneerで検索してみてはいかがでしょう?

費用が高いか安いかは金銭感覚は個人によって異なりますからなんともいえませんが、自費治療では比較的安く出来る審美治療法です。

薄いもの歯面に貼ってすっかり綺麗になるということを目指されるならば、薄いものを先に行ってグルリと削って修復物の厚みのあるものは後で、それに色を合わせてもらうことになります。

修復物が薄いとその自由度が低くなりますので、修復物を厚く出来るように歯を大きく削ってという審美治療法のほうが、技工操作しやすいということになります。

ホワイトニングやダイレクトボンドでは、満足できないかたの治療法ということになります。




タイトル 前歯の審美治療、大きなコストをかけずに全体を綺麗にする方法
質問者 ゆかri0104さん
地域 大阪
年齢 31歳
性別 女性
職業 会社員(管理職)
カテゴリ 歯の変色・着色
審美歯科治療(人工の歯)
ラミネートベニア
審美歯科の治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中