左下親知らず抜歯後、1時間ガーゼを噛んでいたら上の歯が痛み始めた

相談者: 真希さん (34歳:女性)
投稿日時:2016-07-21 11:15:23
はじめまして。

二日前に左下の歯茎の中に埋もれていた親知らずを抜歯しました。

術後、止血の為にガーゼを20分強く噛んでおいてと言われました。
それでもひどく出るようなら替えのガーゼを渡しておくので、少し長めに噛んでおいてとも。

ひどい出血が続いたこともあり、トータル1時間ガーゼを噛んでおいたのですが、その後抜歯とは何も関係ない上の歯が痛み始めました。

その歯はガーゼを噛んでいた歯なのですが、1時間ガーゼを噛んだ事によって何かしらのダメージを与えたのでしょうか?

今では抜歯後の傷より、そちらの方が痛みます。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-21 11:36:34
そうですね、1日のうち上下の歯が接触している時間は15〜20分程度です。

止血の為とはいえ、1時間強くかんでいたのならある程度ダメージが有ったのかもしれませんね。

他に原因が有るのかもしれませんから、主治医に一度診て貰って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真希さん
返信日時:2016-07-21 11:49:42
細見先生、ご回答ありがとうございます。

抜歯後の歯科医の判断でガーゼを噛んでおいたにも関わらず、ここまでの痛みになるとは驚きました。

ガーゼを交換し、2度目に噛んだ時には顎が疲れていた事もあり強く噛み締めるほどの力は入れてなかったのですが、やはりダメージがあったのですね。。

圧迫によるダメージの場合、何かしらの治療法があるのでしょうか?
回答 回答2
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-21 11:51:51
安静にするのが一番かと

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 真希さん
返信日時:2016-07-21 13:46:34
細見先生、再度ありがとうございます。

ついつい気になって触ってしまったりしてしまうので、気をつけて今日にでも1度、かかりつけの歯科へ行ってみます。

ありがとうございました!



タイトル 左下親知らず抜歯後、1時間ガーゼを噛んでいたら上の歯が痛み始めた
質問者 真希さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中