右7番、妊娠5週目の根管治療について

相談者: mono2013さん (33歳:女性)
投稿日時:2016-07-23 19:58:19
はじめまして。
よろしくお願いします。

現在妊娠5週目です
妊娠発覚前から歯の根の治療(神経を抜きました)で歯科に通っています。(右奥7番の歯です)

妊娠発覚前に2回、そして、妊娠発覚してから初めて、昨日、3回目の根の治療を行いました。

昨日の治療の際には、先生に

「妊娠しました、5週目です」

とも伝えました。

なので、妊婦・胎児に影響の無い、治療方法で行っていただけたものと思っているのですが、実際、帰ってきて、こちらの掲示板やその他のサイトなど拝見する内に、不安になってきたためいくつか質問させてください。。

現在の日本では根の治療にはFCが主に使われている、と伺ったのですが、FCは胎児に影響(特に初期だと・・)が出る可能性がある、それでも独断で使用する先生もいる、との記事を読みました。

昨日、使用された薬が妊婦・胎児に影響のある薬でなかったか、不安になっています。

というのも、妊娠発覚していなかった2回目までと、発覚後の3回目の治療方法が、同じ手順で進んでいたように思うからです。

治療中の歯にあいた穴に、何かをつけて何度も抜き差ししながらこする作業を何回も繰り返した後、苦い液体(アシスタントの方がバキュームで吸いきれなかった液が喉の奥に流れて来た際かなり苦かったし臭かったです)をかけて、その後、レーザー?青い光のようなものを治療個所に浴びせていました。

その後、白いものを塗って蓋をした感じです。
感覚だけの曖昧な情報で申し訳ありません・・

そういった治療方法の場合、FCやそれ以外でも、妊婦・胎児に使っては行けない薬を使用している可能性はありますか?

以前から信頼して通っている先生なので、私のただの心配性だろうと言い聞かせているのですが、どうしても不安が拭いきれなくて。。

また、昨日の治療後から、治療個所から染み出した薬の味と匂いが口の中に広がって気持ち悪いです。

以前も同じ事があったのですが、そのときは妊娠発覚していなかったため、「気持ち悪いなー」程度で気にしていませんでした。

ただ、今回は妊娠していると分かっているため、神経質になってしまいます。。

薬の味がするという事は、飲み込んでいるという事だと思うのですが、胎児への影響は大丈夫でしょうか?

また、次の予約日が3週間後(歯医者さんが夏期休暇とのことで・・)なのですが、その間、ずっとこのままで大丈夫でしょうか。

胎児に影響が無いのであれば、全然問題無いのですが、そこだけが心配です。


長々と失礼しました。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-23 21:23:38
>そういった治療方法の場合、FCやそれ以外でも、妊婦・胎児に使っては行けない薬を使用している可能性はありますか?

一般論ですが、歯科で使用する薬剤の量は極微量なので胎児に与える影響は殆どないと思います、例えばFCを使ったとしても極微量で尚且つ根管内という閉鎖空間にしか作用しません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-23 22:44:12
>胎児に影響が無いのであれば、全然問題無いのですが、そこだけが心配です。

個人的には、食品添加物や、周囲の方の喫煙などの方が、圧倒的に心配です。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mono2013さん
返信日時:2016-07-23 23:53:33
細見先生、小林先生、

お忙しい中、メッセージをいただき誠に有難うございました。

FCが使用された可能性はあるものの心配するほどではない、そもそもそれ以外の日常生活の方が気をつけるべき点が多い、とのこと、ご意見お聞かせいただいて、先程までの不安が拭えた気がします。

過敏になりすぎないように気をつけたいと思います。

この度は、お忙しい中、有難うございました。



タイトル 右7番、妊娠5週目の根管治療について
質問者 mono2013さん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中