3歳、乳歯の神経治療中に転院したら様子見に

相談者: ママたろうさん (3歳:女性)
投稿日時:2016-07-19 15:38:24
3歳のこどもの虫歯治療中です。

以前通院していた歯科に通えなくなり、止むを得ず転院することになりました。
以前の歯科では、歯の神経治療をしますとのことで、いつもより麻酔を多めにし、お薬を入れていたかと思います。
そして白い蓋をしました。

この歯については、この1回までで、ここでの治療はここまでです。(次回はレントゲンを撮って見ますとのこと。)



その後、転院しなければならず、転院先の先生に神経治療の1回目を終えた旨お話をしたところ、頑丈に蓋もされているので、そのまま様子見で大丈夫ですよとの説明を受け、歯の周りにコーティングをするとのことで、二回(週に1回)、お薬を塗るために通院しました。

神経治療した歯は、今のところそれで治療は終わりです。
痛み等が出たら、そのときに何かしらの処置をするようです。


別の歯科医院に聞いてみると、神経治療の場合は、何回か通院し中のお薬を入れ変えると聞いたのですが、今回のように、1回で終わることもあるのでしょうか?
素人なので分かりませんが、そのままにしていていいのか不安です。

また、これが一般的な治療でなければ、今後、この歯について、どのようにすればよいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-07-19 15:41:13
神経の治療も1回で終わる事も有りますよ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 16:45:13
白い蓋とはチョークのような歯の色とは異なる白でしょうか?
だとすると、通常はそれで終了ということはないです。

ただ、転院先の歯科医院小児歯科の治療を普通にできるとは限りません。
普通に治療できないのであれば、下手に手をつけるより仮封のまま放置したほうが予後はよい場合も少なくないです。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 16:56:03
ママたろう さんこんにちは

>頑丈に蓋もされているので、そのまま様子見で大丈夫ですよとの説明を受け

どの様な蓋なのかわからないのではっきりと言えませんが、担当の先生がそうおっしゃっているのであれば、大丈夫ではないかと思います。


>1回で終わることもあるのでしょうか?

もちろんあると思います。


>痛み等が出たら、そのときに何かしらの処置をするようです。

今、症状もないですし、乳歯ですし、まだ3歳なので良いのではないでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママたろうさん
返信日時:2016-07-19 22:05:59
〉細細見先生、森川先生、水川先生、お忙しい中、回答ありがとうございます。

一回で終わる神経治療もあるのですね。
それを聞いて少し安心しました。



〉白い蓋は、チョークのような真っ白の蓋で、歯の色とは異なる白です。

という事は、前院では、それを取って何回か治療をする予定だったのかもしれないですね。
転院先は、小児歯科です。

蓋の中は通常、お薬とかを入れるのでしょうか?
もし治療途中の場合、そのまま放置(様子見)でも、問題はないのでしょうか?


また、神経治療の場合、前後でレントゲンを必ず取るものでしょうか?
取らずにもできるのでしょうか?

度々すみませんが、教えてください。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-07-19 22:36:09
>もし治療途中の場合、そのまま放置(様子見)でも、問題はないのでしょうか?

これが永久歯だったら、放置でいいという歯科医師は皆無です。
治療途中なのは明らかなのですから。

ですので、治療が可能な医療機関であれば当然治療の続きを行うはずです。
悪くなるまで待つなどとは絶対に考えませんので。


ただ、3歳児ですと治療できない歯科医師のほうが圧倒的多数ですから、先にも書きましたが、そういった医療機関では下手に手を出すよりはそのまま放置のほうが予後は良い可能性が高いです。

つまり、ママたろうさんのお子さんのケースでは、引き続きむし歯の治療をしないのであれば、それは治療する必要がないのではなくて、その医療機関では治療ができないからと考えてよいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ママたろうさん
返信日時:2016-07-24 14:15:37
森川先生、ご回答ありがとうございます。

もう一つ、質問よろしいでしょうか。
最近になり、子供がこの神経治療した歯を、痛がっているため(神経治療をして蓋をしてから約2か月経ちます。)、歯科で診てもらうと、歯茎の腫れも見られず、噛み合わせも問題なさそうなので、はっきりした原因は分からないとのことでした。

中で炎症が起きているかもしれないが、開けてみないと分からないとのことです。
ですので、予防的に、抗生剤(セフゾン)を飲んで、様子をみることになりました。
それでも痛みが引かなければ、蓋を開けて治療するそうです。


今からセフゾンを飲ませようか検討中ですが、歯茎の腫れもなく、噛み合わせも大丈夫な場合で、痛みがある場合は、予防的に抗生剤を飲むことは、一般的な対応でしょうか?
それとも、抗生剤は飲まず、次回蓋を開けて処置をしてもらった方が良いのでしょうか?

すみませんが、教えてください。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2016-07-24 15:12:32
>それとも、抗生剤は飲まず、次回蓋を開けて処置をしてもらった方が良いのでしょうか?

担当医は、ママたろうさんが服用するかどうか判断してよいと言って処方されたのでしょうか?

そうでないのであれば処方したものはきちんと服用していただかないとよろしくないです。

もし納得がいかないようなら転院すべきかと。



>すみませんが、教えてください。

私とは方針が異なる先生のようですので、診せていただいてはいない私の推測はあまり参考にはならないと思います。




タイトル 3歳、乳歯の神経治療中に転院したら様子見に
質問者 ママたろうさん
地域 非公開
年齢 3歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中