9歳児。バイトアップ中に乳歯が虫歯になり根が溶けた

相談者: にゃお☆さん (46歳:女性)
投稿日時:2016-07-26 01:48:07
9歳の子供です。

T4Kを3年、噛み合せが深いとのことで奥歯のバイトアップを2年ほどしております。
バイトアップによるものなのか虫歯なのか原因不明の口臭にも悩まされていましたが担当医を信頼してお任せしていました。

先日、歯茎がプクッと腫れ、異常があったので受診すると、下の六歳臼歯の手前の歯(Eの乳歯)の根(歯の二股の分かれている部分)がレントゲンでほぼ溶けており、ショックをうけています。
1ヶ月に一度は定期健診に通っていただけに衝撃をうけました。

消毒・抗生剤で治まれば放置、治まらなければ永久歯のことを考えて抜歯との診断でしたが放置しても永久歯は大丈夫なんでしょうか?
今回の歯はバイトアップした部分の下の歯のため発見が遅れたようです。


担当医は噛み合せをよく考えてくださる先生ですが、今回のことで虫歯や口臭のリスクとバイトアップ、どちらをとるか疑問です。


愚痴になりますが説明時、

『この歯は前から変で根が溶けている』

とおっしゃるので原因を伺うと、前のレントゲンと比較し以前は根があることを確認されると

『原因は虫歯だね』

と、とても不機嫌に返答され質問できない雰囲気でした。


今回のことで担当医との信頼関係も厳しくなってしまいましたが、先生方のご意見を教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 07:45:28
>先日、歯茎がプクッと腫れ、異常があったので受診すると、下の六歳臼歯の手前の歯(Eの乳歯)の根(歯の二股の分かれている部分)がレントゲンでほぼ溶けており、ショックをうけています。

世界的に鑑みると、お子さまが9歳なのでしたら、消毒・抗生剤で姑息的に対応しようとせず、素直に抜歯していただくのも一法かと思います。

ご参考まで。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃお☆さん
返信日時:2016-07-27 00:50:42
小林先生、お忙しい中ご回答ありがとうございました。

おっしゃるように素直に抜歯というのに納得します。
お話の中に、『世界的に鑑みると』とありましたがそれはどういうことなのかできれば教えていただけないでしょうか?

また、噛み合せが深い場合の、そこあげ(バイトアップ)について、もし可能でしたらお考えなどご意見いただけないでしょうか?

たびたびすみませんがよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-27 08:07:08
>『世界的に鑑みると』とありましたがそれはどういうことなのかできれば教えていただけないでしょうか?

欧米などでは、永久歯への交換時期が迫っている乳歯に対し、何かしらの治療を施すことよりも、抜歯を第一選択にすることが多いようです。


噛み合せが深い場合の、そこあげ(バイトアップ)について、もし可能でしたらお考えなどご意見いただけないでしょうか?

実際の状態が判りませんので、意見のしようもありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: にゃお☆さん
返信日時:2016-07-31 16:20:03
小林先生、ご回答ありがとうございました。

お話よくわかりました。あまり乳歯にこだわる必要はないように思いました。

今後は虫歯を作らないようにケアをしっかりしたいと思います。
(お礼が遅くなり大変失礼いたしました)
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-31 16:31:16
>今後は虫歯を作らないようにケアをしっかりしたいと思います。

フッ素を用いたプラークコントロールも大事ですが、それよりも、間食や飲料を含む食品の摂り方などの生活習慣の見直しと是正の方が、遥かに大事です。

自分流ではなく、歯科医院で、よく指導していただきましょう。




タイトル 9歳児。バイトアップ中に乳歯が虫歯になり根が溶けた
質問者 にゃお☆さん
地域 愛知
年齢 46歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中