右上親知らずと隣の歯の抜歯に2時間、口角炎は何故できるのですか?

相談者: いっぽんさん (31歳:女性)
投稿日時:2016-07-23 23:16:42
こんばんは。
初めて質問します。

昨日親不知(右上)とその隣の歯(8番)を抜歯しました。

45分で済むと言った治療に2時間かかり、先生も途中で交代しました。
先生が交代してからは時間もかからず、スムーズに終わりました。(はじめからその先生にやってもらいたかった…)

終わったあとは顔の下側(タオルをかけてない部分)が血だらけでした。よくあることなのでしょうか。

そして、口角と頬(外側)に傷がつき(治療中から痛くて左手をあげていました。)、口角は膿んでいる状態です。
本日再診してもらい、軟膏を出してもらいました。

抜いたところの痛みは仕事に支障がないのですが、口角がとてもいたいです。

できてしまった口角炎は仕方がないのですが、仕事でプールに入るため、入ることができないとなると、職場に理由をしっかり伝えなくてはなりません。

抜歯による口角炎というのはよくあることなのでしょうか。
また、あるとしたら傷がついたことが原因ですか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-24 19:22:29
>昨日親不知(右上)とその隣の歯(8番)を抜歯しました。

一般的には、親知らずのことを8番と呼称しますから、隣の歯というと7番でしょうか。


>抜歯による口角炎というのはよくあることなのでしょうか。

そうですね、治療時間が長時間に及んだのでしたら、指や器具で触ったことにより、何かしらの炎症が発現してしまうかもしれませんね。

参考⇒歯の種類・名称・番号・歯式




タイトル 右上親知らずと隣の歯の抜歯に2時間、口角炎は何故できるのですか?
質問者 いっぽんさん
地域 非公開
年齢 31歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中