歯科衛生士です、レセプトチェックメッセージについて

相談者: ちっさんさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-07-24 10:29:57
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

一般歯科に勤めていて、カルテ入力は衛生士がやります。


先日、小児の患者さんが来院され薬物塗布を行いました。

カルテ入力をした際に、レセプトチェックをかけたらメッセージに当月6歳に達する患者ですと出て来ました。

小学一年生ではないと判断し、薬物塗布を請求しましたが後からメッセージを思い出し不安になったのでメッセージの意味をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたく投稿させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-07-24 13:46:28
ちっさんさん、こんにちわ。

そういったことを聞けるスタッフはいないのでしょうか。

ネットで聞くよりも、他のスタッフや院長、場合によってはレセコンメーカーに聞く方が先だと思います。

どちらかと言えば、その場で聞いたほうがすぐに解決すると思うのですが…。


個人的には、「カルテ入力は衛生士がやります」にちょっと引っ掛かりを覚えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-24 15:37:31
6歳未満は50/100加算がつくのはご存知かと思いますが、誕生日をすぎたその日から加算がつかなくなります。

ここで、本来同時に算定しなければならない処置を(後で算定もれに気づくなどで)誕生日の前後で分けてしまうとエラーになります。

またやはり算定漏れを誕生日の後に気づいて誕生日後に算定すると50/100加算が付かなくなってしまったり、あるいは処置によっては算定できなくなってしまいます。

おそらくそういった意味かと思います。


ちなみにカルテ(レセコン)の入力は「書き屋」と呼ばれる職種があるくらいなので衛生士(あるいは受付)が行っても問題ないです。

ただし、カルテは担当医が筆記している(あるいは直接口述で伝えて歯科助手等が筆記している)という前提です。
伊藤先生の回答はその辺のことだと推測します。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっさんさん
返信日時:2016-07-24 21:24:42
お二人の先生、お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。


その場で解決すべきだったと反省しております。

近々、コンピューターの担当の方がくる予定なのでその時に確認しようと思います。

小学1年生か否か、私の判断が間違えていた可能性やレセプト返戻に繋がるかもしれないと不安になり、質問させていただきました。



医師の大まかな指示のもと、衛生士が分からない部分は青本で調べて入力しています。
医師が入力する場合もありますが、間違いがあり、訂正して医師に確認するような状況です。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-24 21:35:58
>レセプト返戻に繋がるかもしれないと不安

返戻は、査定とは異なり、修正して再提出すれば良いだけのことですから、不安になる必要は全くありません。


>医師の大まかな指示のもと、衛生士が分からない部分は青本で調べて入力しています。

私だったら、そのような医院のシステムを改めます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちっさんさん
返信日時:2016-07-24 21:50:45
小林先生

レセプト提出前にもう一度確認をします。
ありがとうございます。



タイトル 歯科衛生士です、レセプトチェックメッセージについて
質問者 ちっさんさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 小児歯科その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中