親知らずが痛み、耳鳴りや頭痛も

相談者: HUNKさん (23歳:女性)
投稿日時:2016-07-22 22:22:28
はじめまして。

自分ではどう対処したらいいものかわからず相談させて頂こうと思います。


3日前に出張で飛行機に乗ったのですが、その時から親知らず(右奥)が痛み始めてもともと1、2度たまに痛くなるので飛行機の気圧で神経を圧迫されたのかなと思いそのままにしてました。

しかし痛みは段々強まる一方で、食事が思うようにできなくなり、飲み物を飲むのも歯茎が痛くなってしまいました。


仕事が終わり帰宅しようとしたのですが市販の痛み止めを飲んでも余りにも痛いので、出張先の歯科医院で食べかすの洗浄(激痛)と薬を直接入れ、抗生物質と痛み止めを頂きました。


その後すぐ薬を飲んで帰宅したのですが、帰宅までの間も薬が効かずずっと痛み続け、痛み止めの副作用が酷く腹痛でトイレに篭りっきり。
疲れて横になってると耳鳴り頭痛がし熱が38.6度出ていました。
口を開けるのもままならない状態で唾を飲み込むのも歯茎が痛み辛いです。


出張で免疫も下がってしまったのかなと思いますが親知らずはまっすぐ生えているのでその内また痛みは収まるのかな……と思ってしまいます。
でも今が辛すぎる(ここまでになったのは初めて)ので抜歯しようかとも思ってます。(高熱で動けませんが)


どうゆう状態かどのくらい重いのか自分では判断がつかないので今後の治療法や今の状態などをアドバイス頂ければと思います。


長文失礼致しました。宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-23 07:38:07
>飛行機の気圧で神経を圧迫されたのかなと思い

与圧された民間旅客機の客室内では、特に影響は無いものと思います。


>どのくらい重いのか自分では判断がつかない

速やかに、口腔外科を標榜している医療機関を受診し、実際の状態について診査していただいたうえで、「今後の治療法や今の状態などをアドバイス」していただきましょう。


抜歯しようかとも思ってます。

そうですね、症状がある程度軽減した後に、早く抜歯していただけると良いですね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: HUNKさん
返信日時:2016-07-25 20:14:59
小林先生回答ありがとうございます。


土曜日のお昼に歯医者さんへ行き、炎症して腫れてる歯茎に歯が当たってしまっているとのことでした。
抗生物質でお腹下る件を話し、抗生物質はファロム、痛み止めはロキソニンを処方して頂きました。

その日の昼から薬を飲み始め2日経過したのですが、全く良くなる気配がなく、寧ろ元々腫れてなかった左の首のリンパも腫れ、両方の顎下に丸いしこりのような腫れが出てきてます。

口が閉じれない(歯が当たって痛い)ほど歯茎が腫れ、3日間ほど飲み物以外の物を摂取出来ていないです。
飲み物を飲むの自体つらいので唾すらも飲み込めずティッシュを口に含んでいる状態です。

本当に本当に痛くてメンタルがどんどん追いやられてます。


この状態で抜歯はできますか、
2度も歯医者さんに行ったのに治る気配がないのでどうしたらいいかわかりません。

親知らず部分の歯茎意外の部分(前歯に近い上顎など)も爛れてるのかわかりませんが痛くなってきてしまい、下の歯の歯も浮いてる感じ?がして気持ち悪いです……。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-25 20:39:44
上の親知らずを抜歯すると楽になるケースもあると思います。

初診で飛び込みの場合そういう説明をしても半分ほどの方は拒否されますが。




タイトル 親知らずが痛み、耳鳴りや頭痛も
質問者 HUNKさん
地域 北海道
年齢 23歳
性別 女性
職業 自営業・フリーランス
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中