激痛があり歯科を受診したが鎮痛剤も効果が無いほど痛む

相談者: 藤原2さん (30歳:男性)
投稿日時:2016-07-26 08:19:46
痛み止め(ロキソニン)が効かずに困っています。

土曜夜あたりから鈍痛を感じ、日曜に激痛を感じ、月曜に歯医者に行きましたが、火曜朝現在まるで痛みが引きません。


・詳細

土曜夜ー左上の7番の歯に違和感を感じる(数年前に治療し、銀のかぶせものをしてあります)

日曜朝ー違和感を感じたまま

日曜夜ー違和感が激痛に変わり、睡眠、食事もろくにとれず。冷汗が出たり、うめき声をあげるほど痛い。
痛みの内容は鈍痛が絶え間なく続き、脈に合わせて別の激痛が走る状態。とくに2時ごろから4時半ごろは特に激しい痛み。
痛み止めは家にあったケンタン錠(ロキソニンのジェネリックらしい)というのを飲んだものの、数十分だけ微妙に軽くなるレベルでほとんど効いていない。

月曜朝ー激痛続くが夜ほどではない。

月曜夕ー激痛が収まらないので予約のとれた歯医者で治療を行う(小さな歯医者です)

治療の内容は、レントゲンを撮り、かぶせものをはずし、中を見て、1週間後に根っこを治療しましょう。
という内容でした。


また、親知らずが横に生えていてすべて歯茎に埋まっていて、7番の歯に当たっていると言われ、抜きたいのなら抜きます、嫌なら抜きません。
ということも言われました。

その際、顔が腫れていない、膿のできものが見当たらないことからそれ以外の治療はせずに、抗生剤のクラリシッド200r3日分と痛み止めのロキソニン60rをもらいました。


月曜夜ー抗生剤1つ、ロキソニン1つを飲んで備えましたが、激痛は日曜夜より強くなり、頭や顔を枕につけているだけで痛みが増す状態。
日曜夜にはなかったこめかみの痛みも脈に合わせて起こる。

2日間で数十分しか寝れていないためか、椅子に座って頭はどこにもくっつけない状態で寝落ちし、1時間くらい寝ることができた。

食事は相変わらずとることが厳しく、やわらかい物を舌ですりつぶして食べるなどしましたが、空腹感とお腹が鳴る。

途中、何度か鼻の奥だか横あたりでジュルという音が鳴る(膿が取れている?)

火曜朝ー抗生剤1つ、ロキソニン1つを飲み、現在に至る。同程度の鈍痛が続き、痛みは夜ほどではないが、脈とともにある程度の激痛が襲ってくる。


痛み止めが効かないまま2日がたち、歯を舌で押すだけでも人生で一番痛いんじゃないかと思われるくらいの激痛に襲われるので、歯をかみ合わせることもできません。

もしかしてこのまま1週間うめき声をあげながら耐えないといけないのでしょうか?

別の病院(大病院など)に行くと即効性のある痛さ対策をしてもらえるのでしょうか?


正直救急車を呼ぼうと思うレベルで痛く、今夜も同じような痛みが襲ってくるのではと思うと怖いです。

回答ただけますと助かります。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-26 09:26:26
おはようございます。

激痛が続いて痛み止めも抗生剤も効かず夜も満足になられないようですね、さぞお辛いこととお察しいたします。

文面から推測すると感染根管急性炎症を起こしているのだと思います、この場合根管を開放してやれば痛みは嘘のようになくなってきます。

根管治療の上手なDrを探されて診てもらうのがいいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-27 12:17:22
痛み弱くなりましたか?

そろそろおさまってきてるんじゃないかと推測しますが、どうでしょうか?

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-07-27 15:16:05
ロキソニンとカロナールの二種類を処方してもらうとか 、ボルタレンの坐薬を処方してもらうとかできるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 藤原2さん
返信日時:2016-07-28 18:55:30
回答ありがとうございました。

まだ鈍痛は残りますが、睡眠には影響のないレベルになりました。

なぜか夜だけ脈に合わせた痛みが来るのはよくわかりませんが、なんとかなりそうです。
次回の治療に備えたいと思います。



タイトル 激痛があり歯科を受診したが鎮痛剤も効果が無いほど痛む
質問者 藤原2さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
歯科治療後の歯の痛み
痛み止め・鎮痛剤・抗炎症薬
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中