根管治療していた右上奥歯が割れて半分しか残っていない(妊娠9ヶ月)

相談者: 073073さん (23歳:女性)
投稿日時:2016-07-29 01:54:36
去年の夏に親知らずの一本手前の右上奥歯根管治療していたのですが、治療途中で引越しすることが決まり根の治療だけ終わらせてもらって、残り型を取って被せ物をするのは引越し先の歯医者でしてもらうことになっていました。

引越し後に妊娠が分かりつわりで歯医者に行くことがなかなか出来ず、食事の時に硬いものを噛んで歯が内側半分折れて?歯ぐきからとれてしまいました。
今は外側半分しか残っていません。
真ん中はゴムの詰めていたものが全部取れてしまいぽっかり穴が空いたような感じになっています。

先日歯医者に行ったら、妊娠後期(9ヶ月)ということで今は何も出来ないと言われ帰されてしまいました。

出産して落ち着いたら歯医者に行こうと思うのですが、歯が半分しか残っていない場合は抜歯しかないのでしょうか?

また、抜歯したとしてそこに歯が欲しい場合インプラント以外の方法はありますか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 02:24:52
経緯からは、抜歯を選ぶしかない可能性も高そうな印象は受けますが、実際のところは拝見してみないとわからないですね。

あとインプラントぐらいの予算を検討できる場合、保険の範囲だと抜くしかない様な状況でも色々手間をかけて残す方法も提案できる可能性もあるかも知れませんが、保険以外の方法となると担当される先生の技量や経験次第ですので、ご希望の場合は出来るだけ治療のオプションの多そうな先生を選ばれるのも大切です。

抜歯したとしてそこに歯が欲しい場合は、親知らずがないのであれば第一選択肢としてはインプラントになるかと思います。
部分入れ歯だと使えないと思いますし、他にはどこかの親知らずを移植してくるとか、欠損のまま経過観察するか・・といったところでしょうね。
稀に延長ブリッジという提案をされる先生もいらっしゃいます。

お大事にどうぞ。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 根管治療していた右上奥歯が割れて半分しか残っていない(妊娠9ヶ月)
質問者 073073さん
地域 北海道
年齢 23歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療に関するトラブル
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中