[写真あり] 度重なる被せ物の作り直し、治療期間が長引き転院希望

相談者: seishiさん (50歳:男性)
投稿日時:2016-07-29 15:01:56
こんにちは。

1年ほど前に、それまで使っていた右上の1番の被せ歯が壊れたため、ある歯科医院に通い始めました。

そしたらその隣の2番も虫歯になっているとのことだったので、2本ともカラーレスポーセレンを作って被せることにしました。
1本6万円で、合計12万円+レントゲン等の費用です。
相場よりはとても安いと思います。

色合わせなどは助手の方が行ってくれて、特に気にすることもなくお任せで2本ともつけてもらいました。
歯科技工士は院外です。


ところが、1番の方は数か月間使ってみたものの、すぐにぐらぐらし始めて、何度付け直してもらってもすぐにぐらぐらになってしまうで、よく診てもらったら1番の形状が私の口に合っていなかったらしくその歯科医の判断で作り直してもらうことになりました。
作り直しは無料でした。

そこで作り直してもらった1番の歯は、出来上がったものの装着するまでもなくその形状が私の口に合わないと判断されたため、装着することなくすぐに再び作り直すことになりました。
当然それも無料です。

そして3回目に作った歯は形状はおおむね良かったけれど、試着したら色が他の歯よりも白すぎることがわかり(助手の方々も「確かに白いですね。。。」と言っていました。)、これも作り直すことになりました。
これも無料です。

このとき、初めて、すでに付けてもらっていた2番も色が白すぎることがわかり、いっしょに作り直しをお願いしました。
この2番の作り直しについてはこちらの不注意もあったので、やむを得ず2万5千円払いました。

そして、4回目に作ってもらった1番の歯と、それと同時に作り直してもらった2番の歯(2回目)は、隣の左上1番と比べて見付の形状が違い過ぎていたり、義歯2本の歯間が空きすぎていたりしたため調整をお願いしたところ、「盛り付け」という作業によってその不具合を修正することになりました。
これも無料です。


そして、いまその4回目に作ってもらった歯に盛り付け修正をしてもらった2本の歯を仮付けしています。
次回、何も問題がなければ、強力な接着剤で取り付けられることになっています。

しかしよく見ると、義歯に「盛り付け」られた部分とそうでない部分はに妙に色が違うし、盛りつけられた部分は透明感もあまりありません。
色合いも、保険適用なら仕方ありませんが、自費で直してもらっていることを思えば納得できません。
前から見たときの歯の付け根も(添付した写真ではよくわかりませんが、)微妙に歯茎との間に隙間が見えて、正直言って見た目は気に入りません。

それに、歯の裏側では、歯と歯茎の間にギャップがあって、口の中では舌が義歯の端っこに引っかかってとても嫌です。
それに、いまはまだ仮付けですが、1番の歯の歯茎が痛くて、食べ物を噛んでしまうと激痛があります。


そういったことをその歯医者に言えば、また調整などを追加費用なしで試みてくれるとは思いますが、初診からすでに1年1か月も経っていて、受けた診察も40回ほどになります。
その間、食事ではとても不便だったし、仮付もしょっちゅう取れてしまったため不便な思いをたくさんしました。

いままで、「もう何回来れば終わりますか?」と何度か聞いたことがありましたがそのたびに「もう2回ぐらい。」というような話でしたので、我慢して通いました。
自分でもよくそれだけ通ったと思います。
でも実際は「終わり」が見えません。もう何度通院すればよいのか見当がつきません。


その歯科医は2番の歯の作り直しに2万5千円を追加請求してきた以外はとくに追加の費用などを請求してこないし、助手の方々も全員いつもとても親切に対応してくれます。

おそらく、私一人だけで考えたら大赤字で対応してくれているのだと思います。
なので、その歯医者を悪く言うつもりはありませんが、治療期間にせよ通院回数にせよ、被せ歯の治療にしてはあまりにも社会通念を大きく上回っていると思うし、私ももうこれ以上時間を無駄にしたくありません。

転院することは自分にとってプラスにはならないとは思いますが、これ以上時間をかけたくないということを考えればやむを得ないと思いますが、先生方のご意見はいかがでしょうか?

どうぞよろしくお願いします。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-29 15:10:20
こんにちは。

文面拝見いたしましたが個人的にはあまり腕はよくないように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: seishiさん
返信日時:2016-07-29 15:28:20
所見をありがとうございました。

参考にさせていただきます。



タイトル [写真あり] 度重なる被せ物の作り直し、治療期間が長引き転院希望
質問者 seishiさん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの作り直し・再治療
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中