右下奥歯、神経ギリギリの虫歯治療後の痛み(妊娠7ヶ月)

相談者: ミルコボーロさん (33歳:女性)
投稿日時:2016-08-03 00:48:14
こんにちは。

妊娠7ヶ月の妊婦です。

昨日の午後に右下の奥から3番目の虫歯の治療をしてもらいました。
やいばから2本奥の歯です。

麻酔をして、銀歯詰め物をとり、虫歯を削ってもらうと、神経ギリギリだったようで、神経を残したら痛むかもとは言われていました。

神経を取るかどちらがいいか尋ねられ、先生は残した方が本当はいい、大抵の人は痛まないよとのことだったので、それでお願いしました。

治療後、麻酔が切れるとズキズキと痛み、食事も出来ず、眠れません。

耐えられず歯医者のホームページからネットで予約をしようとすると明日、明後日は休みで3日後は予約でいっぱいで、早くても4日後の予約になりました。


長くなってしまいましたが、質問させてください。

@この痛みはただ麻酔が切れて痛んでいるのでしょうか?
それとも神経ギリギリのために痛み、神経をとった方が良いのでしょうか?

Aこのまま痛みが続くと予約日まで耐えられそうになく、違う歯医者にみてもらう方が良いでしょうか?
18日後に新しい銀歯の詰め物が出来るそうなのですが。
それとも産婦人科に鎮痛剤をもらって、4日後まで耐えた方が良いのでしょうか。

B以前に通っていた歯医者から新しいところに変えて、初めての治療でした。
以前のところは麻酔は注射でしたが、昨日のところは表面に麻酔を塗ってからカチカチと音のするもので何回もさして麻酔をしていました。
正式名称などわからず、すみません。

この麻酔の種類が変わったから歯が痛むというのはありますか?

15年近く前にも歯医者をかえて塗るタイプ?の麻酔治療後に痛くなったことがありました。
が、それが麻酔のせいか、治療内容のせいなのかはわからずじまいでした。


長々とわかりづらい文章で申し訳ないです。
よければアドバイス等お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-03 07:38:24
@ 痛みの種類持続性、誘発痛打診痛レントゲン等で実際に診査しないと診断はできないと思います。

A これも難しい判断になると思います。
鎮痛剤で落ち着くようなら経過をみてもいいようには思いますが。

B 歯科で使われる麻酔薬の種類は数種類だと思います。
麻酔薬の影響は考えにくいように思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-03 10:54:32
>@この痛みはただ麻酔が切れて痛んでいるのでしょうか?
>それとも神経ギリギリのために痛み、神経をとった方が良いのでしょうか?
>Aこのまま痛みが続くと予約日まで耐えられそうになく、違う歯医者にみてもらう方が良いでしょうか?

残念ながらネットでは判断できませんね。

担当の先生に電話などで直接意見を聞くか、対応が難しいようであれば他の歯科医院で診てもらうより他ないと思います。


>Bこの麻酔の種類が変わったから歯が痛むというのはありますか?

あまり関係ないように思います。


お母さんの痛み(ストレス)はおなかの赤ちゃんに悪影響があると言われています。
あまり我慢はせず、早めに対処されたほうがよろしいような気がします。

お大事にされてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-03 12:15:38
櫻井先生も書かれているように、担当医と連絡が取れるのでしたら直接聞いてみたほうがよいでしょうし、連絡が取れないのなら他の歯科医院の受診もやむなしかと思います。

またかかりつけの産婦人科に相談されるのも良いと思いますが、時期的に効き目の強い鎮痛剤は処方してもらえない可能性が高いかもしれません。
そろそろ鎮痛剤のリスクが高まってくる時期ですので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルコボーロさん
返信日時:2016-08-03 22:16:20
柴田先生、櫻井先生、森川先生、御回答ありがとうございました。

朝になり、だいぶ痛みはひきました。
そして脈打つ痛みがひくと痛いのは歯茎の様な気がします。

歯茎を見ると麻酔のさしたと思われるところが赤紫色に広がっていました。



また御質問させていただきたいのですが、針をさした跡は赤紫色になりますか?

やっていただいた先生の技術力で麻酔をさしたあとの痛み方は変わりますか?

また麻酔の治療を受けるのが怖くてなりません。

産婦人科からは、鎮痛剤は安定期なら処方したものを使用して良いと言われました。

土曜に歯医者の予約をしてあるので、痛かったことや鎮痛剤が使える安定期までしか(あと3週間で安定期は終ります)麻酔の治療をしたくない旨を話してこようと思っておりますが、この様なことはお医者様へのクレームに聞こえますか?


お忙しい中で何度も御質問申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 12:22:01
麻酔の技術の差はある程度あると思いますが、ミルコボーロさんの処置後の痛みの原因は麻酔のやり方である可能性は低いと思います。

あと、安定期中に治療を終了したいと言う要望は言っていただいて問題ないですが、希望に添えるかどうかはわかりません。
治療途中で中断はしづらいので。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミルコボーロさん
返信日時:2016-08-06 08:17:02
お返事遅くなり申し訳ありません。

森川先生ありがとうございます。

自分の希望だけでも伝えてみようと思います。



タイトル 右下奥歯、神経ギリギリの虫歯治療後の痛み(妊娠7ヶ月)
質問者 ミルコボーロさん
地域 非公開
年齢 33歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
むし歯 治療後の痛み
妊娠中の歯科治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中