メタルコアかコアと一体型のオールセラミックか迷っています

相談者: KAZZさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-08-04 20:04:24
こんばんは。

右下4番を治療中です。

なん年前かわからないくらい前に治療をした歯が虫歯になり、かなり大きな虫歯だったので、差し歯にすることになりました。
神経がないと言われたので、神経は前に治療した時にとっているみたいです。


歯並びが悪く右下5番が右下4番に倒れかかっている状態で、今後、右下4番がダメになった場合、抜歯をしても、右下5番が斜めになっているので、入れ歯ブリッジもそのままではできないと言われました。
その場合、右下5番も抜歯をして入れ歯にするか、大きくブリッジをするかになってしまうとのことです。

そうなることをなるべく避けるためには、強度の強いコアと一体型のオールセラミックで差し歯にした方が、耐久性があり何十年ももち、抜歯をするリスクが減ると思うとの提案を受けました。

保険適用のメタルコアを使っての差し歯だと、メタルコアが錆びてきたり耐久性がないので、せいぜいもって5〜10年くらいだと言われました。


ネットでもいろいろと調べたのですが、メタルコアの耐久性があまりないのはわかりましたが、セラミックも割れやすいとか欠けやすいとか書いてありました。

10万以上の高額を支払うことになりますので、とても迷ってしまいます。


コアと一体型のオールセラミックというのも初めて聞きましたので、それの耐久性もよくわかりません。

やはり保険適応のメタルコアを使っての治療より、コアと一体型のオールセラミックを使った方が、耐久性が良いのでしょうか?
どちらの治療にしても5〜10年くらいでダメになってしまうのなら、
保険適用の治療にしたいのですが、オールセラミックにするとそんなに耐久性が違うのでしょうか?

こちらの先生方もやはりオールセラミックをお勧めでしょうか?


ご意見をお聞きしたくて相談しました。
どうぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 23:51:58
>強度の強いコアと一体型のオールセラミック差し歯

一般的なオールセラミック冠とは違うようですね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 12:28:38
こんにちは。

どうやら右下4番5番の歯並びが乱れているようですね、おそらく5番が4番の遠心に斜めになって食い込んでいるような印象を受けます。

もしそれで間違いないようなら個人的には4番を抜歯して5番をアップライトして歯列に誘導するのがいいと思います。

もし推測が間違っていたらご勘弁ください。

部分矯正 http://yamadashika.jugem.jp/?eid=1478

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: KAZZさん
返信日時:2016-08-06 00:32:48
小林先生、山田先生、
どうもありがとうございます。

コアと一体型のものは聞いたことがありませんでしたし、セラミックで高額なものなので、強度や耐久性など、不安でしたので相談しました。

5番が4番に食い込んでいるので、難しいらしいです。
部分矯正のことも含め、またかかりつけの歯医者さんに相談してみたいと思います。

ありがとうございました。



タイトル メタルコアかコアと一体型のオールセラミックか迷っています
質問者 KAZZさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ メタルコア(金属の土台)
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
オールセラミック(陶器の被せ物)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中