17歳、5年間歯医者に行っていないせいで歯がボロボロになってしまった

相談者: 雷音(らいおん)さん (17歳:女性)
投稿日時:2016-07-31 12:51:09
こんにちは。
雷音(らいおん)と言います。

歯医者に行くのが怖いです。

幼い頃、麻酔なしに歯をガリガリと削られ痛い思いをしました。

中学一年の頃、歯が痛くて眠れない状態、さすがに行きました。
しかし、麻酔をしてもらっても削られるとき痛みを感じ、銀歯をつけてもらうときしみたりして涙目になったことを覚えています。

いい人なのですが麻酔をされても痛かったので怖くて行けません。


来年は就職です。

今年の3月に歯医者に二度行きました。
最初は汚れを落としてもらい、次に前の歯を突っつかれただけです。

その後、学校のボランティア活動で遠出をしました。
それ以来行っていません。

前の歯を突っつかれたとき痛みを感じました。
虫歯だからと分かっているのに怖くて行けません。



私の歯

前歯一箇所半分に折れて黒くなっています。
八重歯二つも半分に折れています。
前歯の隣の歯が一箇所欠けています。
前の奥歯と下の奥歯それぞれ一箇所ずつかけていて歯茎が覆ってきている状態。

計6箇所です。

来週中には行こうと心の中では思っています。
恐怖心が勝ってしまい怖くてたまりません。


どうか私の背中を押してください
回答待っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-07-31 16:30:24
雷音(らいおん) さん、こんにちは。

>来週中には行こうと心の中では思っています。

受診先は決まっているのでしょうか。


>恐怖心が勝ってしまい怖くてたまりません。

無理に恐怖心を克服しようとしなくても良いように思います。

通院が大変かもしれませんが、歯学部の付属病院でご相談になってみてはいかがでしょう。

公立の病院内の歯科や、個人の歯科医院でも、リラックス治療外来と謳っている歯科医院もあるように思います。


>計6箇所です。

自身で決めてかからず、ちゃんと診査をしていただいたうえで、保護者の方と一緒に、実際の状態について説明していただきましょう。

治療が上手く進みますように。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-07-31 17:05:39
ワンパターンですが笑気吸入鎮静法をお勧めします。お住まいの地域名と笑気をキーワードにして検索してみてはいかがでしょうか?

⇒ 笑気麻酔
⇒ http://www.gctv.ne.jp/~cony/shoki.html

実際に使っているか、保険でやっているかなどを聞かれたら選択の参考になると思います。

ちなみにウチだと日に五人ぐらい重なる時もあります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 雷音(らいおん)さん
返信日時:2016-08-01 16:28:18
ありがとうございます。

笑気吸入はどこの歯医者でもありますか?
私が住んでいるところは田舎です。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 20:31:50
雷音さんへ

笑気がある歯科医院はごく少数です。

お近くにあるかどうかは分かりませんのでご自分で検索してみてください




タイトル 17歳、5年間歯医者に行っていないせいで歯がボロボロになってしまった
質問者 雷音(らいおん)さん
地域 非公開
年齢 17歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科恐怖症
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中