激安セラミッククラウンについて

相談者: 安間さん (32歳:男性)
投稿日時:2016-08-01 17:21:37
奥歯に先月から銀歯を被せています。
全面を覆うクラウンです。
神経を抜き、被せました。
ファイバーコアです。

やはり見た目が気になります。
白い歯にしたいのでセラミッククラウンを検討し始めました。

相場として10万くらいですよね。
ただ、強度が弱いセラミックなら2〜3万でやってるところを見つけました。
奥歯なので厳しいと思い他を探すと、5〜6万のところを見つけました。
強度も他の歯科では10万以上するのと同じだそうです。

セラミッククラウンとかは自由な値段設定なので、飲食店のように差が出るのはわかるのですが、ここまで差が出るものですか?
怪しいのでしょうか??

私は仕事柄、「実はこの商品の利益は大きい」とかを色々知っています。

歯医者さん以外は知らないけれど、歯医者さんにとっては「セラミッククラウンの利益は非常に大きい(経費がかなり安い)」という認識が常識になってるみたいな感じでしょうか?

回答頂ければありがたいです。
とにかく銀歯を白くしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-01 18:05:29
自由診療の費用の殆どは技術料です。

時間をかけて丁寧に削り、精密な型を採り、精密な模型を作成し精密な補綴物を作成する。

この流れでの技術料なんです。


一般的に言って安すぎるものには何か有る事が多いですよ、安かろう悪かろう、と言う事は良く有ります。

3人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 21:11:04
>歯医者さんにとっては「セラミッククラウンの利益は非常に大きい(経費がかなり安い)」

この経費を技工料だけと思っているのでしょうか?
であれば確かに患者価格と技工料の差額は、保険自費ではかなり違います。
でも技工料だけが経費ではありません。
形成印象装着全てに時間的な要件をお忘れです。

タイム イズ マネー」

歯科医院での一時間当たりの売り上げがどれくらい必要か、一度考えてみてはいかがでしょうか?
もし知り合いに営業マンがいるのであれば、聞いてみてはいかがでしょうか、月の売り上げがどれくらい必要かを。

さて技工料はレストランでの食材費のようなものです。
食べ物やさんだと原価率という言葉で表現するのでしょうか?

値段の中での食材費の占める割合が高過ぎると、そのお店の経営は苦しくなると思います。

ミシュランの星があるようなレストランでも、この原価率は厳しくしていると思います。

同様に技工料と患者価格の差が少なくなれば、歯科医院としては経営が苦しくなる訳です。



銀歯を白くしたければ自費での診療をお勧めします。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 安間さん
返信日時:2016-08-01 21:43:34
何故歯のことを聞いてるのに、「一時間あたり歯医者がいくら稼がないといけないか」を考えないといけないんでしょうか。。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-01 21:53:37
医院ごとに価格が違う要因として、そういう側面があるという事を理解してもらえれば別に考えなくてもいいと思います。


>とにかく銀歯を白くしたい

と書かれましたので「自費での診療をお勧めします」と回答しました。

保険根管治療がちゃんとできる歯科医院であれば、セラミックに変えても真面目に作ってくれると個人的には思います。

せっかくセラミックにするのであれば、根管治療を大事にされてくださいね。
できれば根管治療専門医がお勧めです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 09:55:43
柴田先生の回答に違和感はないのですけど、

>何故歯のことを聞いてるのに、「一時間あたり歯医者がいくら稼がないといけないか」を考えないといけないんでしょうか。。

についてですが、安間さんのご質問には

>私は仕事柄、「実はこの商品の利益は大きい」とかを色々知っています。
歯医者さん以外は知らないけれど、歯医者さんにとっては「セラミッククラウンの利益は非常に大きい(経費がかなり安い)」という認識が常識になってるみたいな感じでしょうか?

とありますよね?

安間さんのおっしゃる利益がもしかして粗利益のことであればセラミックの原価率は一般的に30%前後ぐらいだと思いますので、粗利益率としては70%前後ぐらいになります。

ですが一般的な歯科医院で行う治療全般の原価率というのは20%前後と言われていますから、そういう言い方ならセラミッククラウンの(粗)利益は「(他の治療と較べて)低い」 というのが回答になると思います。


おそらくご質問は営業利益についてのお話だと思うのですが、その場合は柴田先生もおっしゃる様に固定費(「一時間あたり歯医者がいくら稼がないといけないか」)を含めて考慮する必要がありますので、柴田先生がされた様な回答になると思いますよ。

医院ごとに開きは当然あるかと思いますが、一般に営業利益としては5%前後ぐらいなのではないかと思います。

セラミッククラウンでの(営業)利益率や価格を左右する要因としては"時間"が大きい訳ですから、激安セラミックを実現する方法としては短時間で行うのが正攻法(?)で、他には人件費の安いスタッフ(※歯科においては無資格者になる可能性あり)に作業をさせるか、あるいは客寄せ的に利用して利益率の高い別メニューへの誘導に利用するかのどれかではないでしょうか。



安間さんのテーマが

>とにかく銀歯を白くしたいです。

とはっきりしていて、なおかつ安価なことを重視されるのなら激安を選ばれても良いと個人的には思いますし、

「銀歯を白くしたい」以外にも、「自然な歯と見分けがつかないぐらい綺麗な色が良い」とか、「歯や噛み合わせとのフィットも素晴らしく自然な歯と同じぐらい長持ちする人工歯が良い」というご希望も同時にあるのでしたらこれは即ち時間をかけて丁寧に作る必要がありますから、通常安価には出来ないと思いますよ。


因みに、つい先日当院にいらした患者様でクーポンサイトのキャンペーンで一本3万円というのを見つけてセラミッククラウンを作って来た方がいらっしゃいました。

当院ではマイクロスコープで拡大して映像を撮り、適合の悪い部分やむし歯の取り残し部分、歯肉炎症などをお見せすることも出来るのですが、その映像を見てご本人も「3万」の価格なりということに納得し、当院で「13万」のものへの交換を希望されました。

一般的に違いが見えないから分からないだけで、見えればなんの予備知識がなくても納得はされるのではないかと経験的には思いますよ。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答5
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-02 10:51:07
こんにちは。セラミッククラウンの種類も多数ありますし、作り方も多数ありますし、作るところも多数ありますから、セラミッククラウンで10万円とか5〜6万円と言われてもそれが良い技工物なのかどうなのかさえ歯科医技工士であっても、他の医院が行なっていることに関してはまったくわかりません。

値段とHP(半分以上宣伝が入りそうです)だけ見て、一般の方に判断できるわけはないと思います。

安すぎる治療費には理由があるはずです。
医院を一度受診され判断されてもよいかもしれませんね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 11:53:24
安間 さんこんにちは

>ここまで差が出るものですか?

まずは、強度が弱いセラミック とはおそらくですが、一般的なセラミックとは違うハイブリットかもしれませんよね。
どちらかというと、レジンと考えられて方が無難かと思います。
もしも、ハイブリットであればこの値段も無いことは無いと思います。

ものが全く違いますから値段の差は出ます。

ただ、ハイブリットにしてもかなり安い方かと思います。
他の先生もおっしゃっていますが、歯の被せ物は、大量生産の商品では無いので安い早い、良いということはありません。
物という意味でいっても1つ1つカスタムのハンドメイド品ですから大量に安くはできません。

安いには安いなりの理由がありますよ!

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 激安セラミッククラウンについて
質問者 安間さん
地域 東京23区
年齢 32歳
性別 男性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ クラウンの治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中