[写真あり] 9歳児、埋伏した乳犬歯が邪魔して4番の永久歯が生えてこない

相談者: hiromisa1212さん (40歳:女性)
投稿日時:2016-08-02 08:10:38
右上部の犬歯乳歯が生えてくることなく、周りの乳歯と共に普通に永久歯が生えてきました。
現在9歳になり、その犬歯の隣奥の歯が生え変わらないので、レントゲンを撮った所、犬歯には実は乳歯が残っていて、それが邪魔していて生え変わらない、とのことです。

そこで、乳歯を抜歯し、さらに残っている犬歯の乳歯を引っ張り出す、というのですが、こういったことはよくある事なのでしょうか。

主治医の先生は、初めての事らしいそうです。

実は息子は、抜歯に苦い思い出がありかなり怖がっています。
その事をお話ししたら、大きい病院を紹介して、全身麻酔するという手もあるよ、と言われました。

全身麻酔にも抵抗があるのですが、全身麻酔が必要なくらいの抜歯の処置なのでしょうか。

どうすべきか悩んでおります。
少しでもアドバイス頂けると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-02 10:59:23
こんにちは。

画像が見にくいので見ないで回答させていただきます。

正常に歯がはえてこなかったばあい、抜歯や開窓けん引を行うことはよくあります。

けん引を行うということになれば矯正装置が必要ですから自費になると思います。

全身麻酔の必要性は通常はないですが、9歳児が治療中に暴れたら治療に支障をきたしますから治療を安全に行うために全身麻酔を選択しとして挙げられたのだと思います。


言ったことが理解できて治療中協力できる子供であれば、通常は全身麻酔は必要ないと考えます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 11:55:32
こんにちは。

レントゲン拝見いたしましが不鮮明なのではっきりしません、また文面もいまいち理解できないので推測でお答えします。

乳犬歯埋伏していてさらにその下に犬歯が埋伏しているのなら経験はありません、乳犬歯が萌出していて犬歯が埋伏しているのなら経験はありますがかなりまれなことだと思います。

犬歯の牽引については9歳という事なので引っ張り出すかどうかは微妙なところだと思います、乳歯抜歯については主治医と信頼関係があれば可能ではないでしょうか、お子さんが主治医を信用していなければおそらく無理だと思います。

主治医がお子さんに信頼してもらえるよう努力する方ならいずれ抜歯は可能になると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: hiromisa1212さん
返信日時:2016-08-02 13:13:15
お忙しい中、ご丁寧に早速のご返答ありがとうございます。

説明不足のところが多々ありすみません。
もう少し出来る範囲で補足させて頂きます。

今の状態ですが、右上3番は乳歯が生えてこず、最初から永久歯が生えてきて、今は立派な犬歯があります。
右上4番が未だ乳歯です。
4番は本来なら永久歯に生え変わっているはずだから確認してみよう、ということでレントゲンを撮りました。
撮った結果、4番の上に確かに永久歯が待っているのですが、その永久歯と乳歯の間に3番犬歯の乳歯が入り込んでいます。

ですので、4番乳歯を抜いて邪魔してる3番犬歯の乳歯も出そうというのです。

そもそも、乳歯を残して永久歯が生えてくることが起こるのかも未知ですし、4番乳歯を抜いて3番乳歯が簡単に出せる物なのか、、という不安もあります。

息子は先生に対しては、幼稚園の頃から診てもらっているので、信頼関係は出来ていると思います。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 15:17:05
実際に診察してはいないのではっきりした状況がわからないので断定までは致しかねますが、乳歯抜歯して永久歯を何らかの形で歯列の中に誘導するようなメカニクスを考えるのがいいのではないでしょうか。




タイトル [写真あり] 9歳児、埋伏した乳犬歯が邪魔して4番の永久歯が生えてこない
質問者 hiromisa1212さん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
小児歯科その他
その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中