前歯や奥歯ブリッジのセラミック冠、噛合せがうまくいかず噛みきれない

相談者: ロシアンアッシュさん (68歳:女性)
投稿日時:2016-08-05 14:29:23
前中心5本右奥歯4本セラミックブリッチ、下右奥歯4本セラミックブリッチにしたのですが、奥歯上下4本とも銀が見えるほど削られ、スケートリンクみたいで、物を噛み切れず、すりつぶし、水で飲み込んでいます。

前歯はセラミック独特の美しさですが、噛み切れる機能のない歯になり、今食べられる物を模索する日々で、歯科医はだんだん慣れるからと、相変わらず、噛み合わせがずれたと削られ、マースピースをするように言われ、顔全体が引っ張られるようで、すぐ薬に頼ってしまいます。


訴え症状は衛生士?が聞くのみで、歯科医は無視で、暗中模索の段階です。

前歯はきれいに物は美味しく食べられる事を楽しみに、思い切った治療でした。
削っては様子見てくださいの3ヶ月半、この状況に慣れるものでしょうか?

最近、顎が痛く感じ不安感が募るばかりです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 18:58:03
こんにちは。

ブリッジを装着したところ物が咬み切れず水で飲みこむような状態になってしまったとのことですね。

実際に診察したわけではないので詳しいことまではわかりませんが、おそらく上下の歯がしっかり当たっていないのではないでしょうか。


>この状況に慣れるものでしょうか?

慣れる慣れないの問題ではなさそうな気がいたします。

個人的にはロシアンアッシュさんが困っていらっしゃることにもっと誠実な対応があってしかるべきだと考えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ロシアンアッシュさん
返信日時:2016-08-05 19:59:57
早速のお返事有難うございます。

上下の歯はしっかり当たっているとおもいます。
ただ、奥歯って臼歯の形ではないでしょうか?
それが上下入れた途端、ここから本番と約2時間余り噛み合わせの調整と削り、ツルツルのスケートリンク状態で、食べ物によってくっつき、口からツルリと落ち、どうしても咬み切れないのです。

そこで入れて4日間通って訴えましたが、なお一層、ただただ削るのみで、セラミックから銀が露出、一時通院をやめ、食べる努力し、1ヶ月後に又訴え、歯科医は噛み合わせずれていると削られ、様子見ます。

2ヶ月、3ヶ月と同じ対応です。
毎日、噛み合わせずれるそうで、マウスピースをして、姿勢を正しくすると良いと言ってますが、私には全く理解できません。


相談できて良かったです。
感謝いたします。
有難うございます。



タイトル 前歯や奥歯ブリッジのセラミック冠、噛合せがうまくいかず噛みきれない
質問者 ロシアンアッシュさん
地域 非公開
年齢 68歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせに関するトラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中