[写真あり] 舌小帯手術後の痛みと傷跡

相談者: ワカスさん (49歳:女性)
投稿日時:2016-08-02 00:18:39
初めて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。


5日前に、舌小帯の手術をしました。
先生のお話だと、痛み止めもいらないくらいに大したことのない手術とのことで、安心しておりましたが、術後、とても痛いです。

穴が真っ白で、だんだん大きくなっているイメージです。
舌も痛くて動かせません。


歯科医院が長期休暇に入ってしまったため、診ていただけなく、不安でたまらないので、こちらでこの状態は普通なのか、伺いたく、投稿させていただきました。


質問は下記の2つです。

1. 化膿してないか。
異常ではないか。

2. 舌が以前のように動くようになるか。


ご回答いただけましたら幸いです。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 08:57:03
何のために手術をされたのでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワカスさん
返信日時:2016-08-02 15:46:30
閲覧ありがとうございます。
以下に経緯を書かせていただきます。

昨年10月より、舌が痛く、3つの歯科医院をまわりましたがどこも「様子見で」とのこと。
今年の3月にやっと診ていただける歯科医院を見つけ、現在までそこで治療をしています。

舌は、浮腫んで歯痕がびっちりです。
歯型が白く浮かび上がり、ところどころ硬くなっています。


歯科医院では、まずマウスピースを作ってくれました。
次に、金属アレルギーの検査の結果、陽性だったので、過去の治療で使用した金属を取り除き、セラミックにしている最中です。

また、ドライマウスの検査もし、中度のドライマウスであることもわかっています。
抜いた親知らずの隣の歯が、内側に傾いているということで、今後その矯正も予定しています。


その流れの中で、先生が、舌小帯を切って舌の可動域を増やすと、痛みが楽になるかもしれないと提案してくださり、とても簡単な手術であるという説明だったので、軽い気持ちで受けました。

しかし結果的に、痛くてたまりませんし、今まで滑舌も良かったのですが、今後が不安になるくらい舌が動きません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 18:39:52
5日後でも痛みが強いとなると経過としては良好ではありませんので、他の歯科医院を受診されたほうがよろしいかと思います。


あと、

>舌小帯を切って舌の可動域を増やすと、痛みが楽になるかもしれない

ですが、聞いたことがないです。
私が知らないだけかもしれませんが・・・

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワカスさん
返信日時:2016-08-02 19:42:22
ご意見いただきまして、どうもありがとうございます。


できることなら他の病院へ行きたいのですが、他に舌を診ていただける病院が近くにありません。
でもやはり、手術前にそのリスクやディスアドバンテージを説明していただけなかった不信感は拭えないのも事実です。

少し遠くても、別の病院を探してみます。
今回、本当に大変なことをしたと、かなり後悔しております。
病院探し、頑張ってみます。


お忙しいところ、お時間を割いてご回答いただきまして、どうもありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-02 20:47:25
>今回、本当に大変なことをしたと、かなり後悔しております。

いや、治るのは治りますよ。
非常に高い確率で元通りに。

そのことに関して心配はほぼ必要ないと思います。


ただ、痛いのなら抗生剤や鎮痛剤を処方してもらったほうが楽なんじゃないかという意味です。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ワカスさん
返信日時:2016-08-02 21:08:15
あ、そういう意味でしたか(^_^;)
とても悲観的になっておりましたので、今すごく気が楽になりました。
ありがとうございます。

このまま傷跡が舌癌とかになってしまったら、死んでも死に切れないと泣きそうでした。
気持ちが楽になったので、来週の予約日に歯科医院に行って、もう一度相談し、話をしてみます。

どうもありがとうございました。



タイトル [写真あり] 舌小帯手術後の痛みと傷跡
質問者 ワカスさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 舌の病気・異常
舌、粘膜、唇の病気・異常その他
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中