1年前のレントゲン写真で虫歯が判るのか?

相談者: asplundさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-08-03 23:21:09
左上前歯から痛みが始まり、下の前歯が痛んだり上下の小臼歯が痛んだりと、どこが痛いか分からないものの、日を通して左側のどこかしらが痛むという症状が出ました。

どの歯が原因か分からないものの、かなりの痛みでしたので至急かかりつけの歯医者へ行きました。

叩いてみたり、目視では原因が見つからず、1年前のレントゲンを見ながら可能性のある箇所についてお話を聞きました。
治療痕のある歯が原因で根の炎症が起きているのではないかとの話で、レントゲンを見た限りでは虫歯は無いと言われました。


しかし、1年前のレントゲンで本当に虫歯が出来ていないかが心配です。
その時は痛みどめをもらい、痛みが納まらないので再度受診しましたが、どの歯が原因か分からない以上は神経を抜くなどの治療が出来ないとのことでした。
激痛になったらどの歯か分かるので、また来て下さいと言われています。

現在左側の一番前の歯に激痛が出ており、原因ははっきりしたものの、再度レントゲンを撮っていたらその歯が真っ黒でした、ということはないのか疑問です。

一年でそこまで悪化することは稀だということでしょうか。
それとも明らかにレントゲンでは映らないような症状だったということでしょうか。

一年前のレントゲンを仕様することについて意見をお聞かせ下さい。
宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-04 10:37:12
虫歯の診断は視診や打診、レントゲン等を含めて総合的に判断するものです。

1年前のレントゲンも有る程度参考にはなると思いますが、正しい診断にはレントゲンを撮った方が良いとは思います、ただレントゲンを撮るかどうかは主治医の判断です、主治医が撮影の必要が無いと判断したのではないでしょうか。




タイトル 1年前のレントゲン写真で虫歯が判るのか?
質問者 asplundさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
レントゲン写真
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中