左上4番被せ物・右上5番詰め物、保険適用の説明が銀歯だけ

相談者: p001さん (28歳:男性)
投稿日時:2016-08-04 12:21:13
はじめて投稿させていただきます

1ヶ月ほど前より、複数の虫歯の治療を順に行いこの度、程度の酷かった歯に対して、左上4番に被せ物と右上5番に詰め物をすることとなりました。

そこで歯科医から説明されたのが、保険適用の銀歯と、自費となる金歯セラミックのみでした。

口を開けた際に見える部分であることからも、白い物を使いたいのですがセラミックは高価で厳しくインターネットで調べて見たところ、4番目の歯はハイブリッドレジンのCADと言う方法で保険適用で被せ物が作れると知りました。
また、厚生局のページから確認した所、通っている歯医者はCADの届出もされているようでした。

また5番の詰め物に関しては、見えにくい部分でもあるのでコンポジットレジンの保険適用内で出来るのではないかと思いました。



そこで質問させていただきたいのですが。
このように保険適用内で白い物があっても、それが不可能な状態であるから説明をしないという可能性はありますでしょうか?

普段の感じから良い先生だと思っていたので、自費狙いで隠されたとは思えず気になります。
もし、可能であるのに説明されなかったのであれば、不信感を拭えません。

このようなケース、歯科医の先生方はどのようにお考えになりますでしょうか?

ちなみに4番は虫歯が大きく神経も取ってあります。
(その4番は横から刺激を受けると軽い痛みがあるのも、神経抜いてるからしばらくはそういう物だと言われましたが不安になってきます。。。)

まだ予定調整中で日にちが決まっていませんが、次回診察時にどうするか決めることになっています。

ご回答いただければ、幸いです
宜しくお願いします


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 12:38:01
CAD/CAM冠の届出をしている」と「CAD/CAM冠を使っている」は等しくないと思います。

届出をしないと絶対に保険のCAD/CAM冠はできません。
ですから保険導入された時にとりあえず届出だけは出しておこうという歯科医院があっても不思議ではありません。


一時期脱離が多いという噂があったように記憶しています。
主治医も一度は使ってみたけと脱離が多いのでもう使わないようにしているのかもしれないと思います。

またHJCと同様にその歯科医院内では元々CAD/CAM冠にしないいわゆるシビアなケースかもしれないと思います。

真意は聞かないとわからないと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 12:45:57
p001  さんこんにちは

>5番の詰め物に関しては、見えにくい部分でもあるのでコンポジットレジン保険適用内で出来るのではないかと思いました

まずは、コンポジットの適応症なのか、またp001  さん がどの程度の治療内容を求められるかのよりますよね。

単に詰めるという意味ではコンポジットで詰めることは大抵可能です。
しかし、過不足なく、そこから再び虫歯にならないように、形態が機能的な形でということになるとどうでしょうか?
同じ状況でも、ある先生はコンポジットでできるというかもしれませんし、ある先生はできないというかもしれません。

もう一度言いますが、単に詰めることは誰でもできます。
ただ、後者の先生はきちんと詰めることが出来ないとおっしゃっているんですよね。


担当の先生の本意はわかりませんが、おそらく保険の治療では(コンポジッットでは)きちんとした治療を提供出来ないと考えられたのではないでしょうか?

私の医院では、保険のCADCAM冠は、材質もそうですが、値段的にもきちんとした治療を提供出来ないので届け出をしていません。
安かろう悪かろうというものを提供したくないんですよね。

私はあえて届け出をしませんでしたが、とりあえず届けだけ出している先生も沢山いらっしゃいますよ。
そうしておかないといざやろうとした時に出来ないですからね。
届け出は出したけどやらない先生は沢山いらっしゃいます。


>その4番は横から刺激を受けると軽い痛みがあるのも、神経抜いてるからしばらくはそういう物だと言われました

実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、こちらに関しては、様子を見てお痛みが取れてから最終的な補綴物を入れられる方が良いかもしれませんね。




タイトル 左上4番被せ物・右上5番詰め物、保険適用の説明が銀歯だけ
質問者 p001さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
ハイブリッドセラミッククラウン
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中