前歯4本のうち右上1番だけしか残っていない

相談者: mamemamemameさん (42歳:女性)
投稿日時:2016-08-08 13:18:57
こんにちは。

上の前歯1本、どうすればいいか、悩んでいます。

現在、右上1だけ、残っています。
(左1、左2、右2は抜歯


2人の先生に意見を聞きました。

1人目の先生は、

「右1も抜歯して、前歯4本の部分入れ歯がよい。
右1の悩みも永遠になくなる。
ただし、上下の噛み合せの問題があり、難しいケースだ。
顔も少しヘンになるかも。」

と言われました。


2人目の先生は、

「右1の抜歯はとんでもない。
左3から右3までのブリッジにするべきだ。
たのまれても、右1は抜歯しない。
右1は大切な存在だ」

と言われました。


右1は一部がプラスチックで健全歯ではありません。
さらに右2を抜歯(3ヶ月前)して歯茎が裂けて(?)、本来、歯茎の中に入っていた根が露出して、冷たい風でしみます。


前歯が1本だけ残っていると、唇に当たり、常に気になるので、早く、決断をしなければならないのですが、私も優柔不断で、毎日、迷っているだけです。


前歯が全部、なくなるのも不安ですが、前歯1本で人生が止まってしまっていることにも、すごく焦っています。
そして、本当に、入れ歯は作れるの?という不安もあります。

どうすればいいでしょうか?
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-08 16:15:02
右上1番を残し部分入れ歯を作るという選択肢はないのでしょうか?

3〜3の6本ブリッジは技術的には非常に厳しいような気もします。
(今健康な歯を早期にダメにしてしまうような気がしますが…)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mamemamemameさん
返信日時:2016-08-10 11:19:52
櫻井先生、今回も返事ありがとうございます。

3〜3の6本ブリッジは技術的に厳しいのですね。

貴重な話、ありがとうございます。


右1のしみる症状は神経を取れば、治るかもしれないと言われています。
しかし、私の場合、かつて、左1左2の歯根端切除を受けた後遺症(痛みとしびれ)が左3と右1にも波及しています。

右1の神経を取る治療は耐えられそうにありません。
右1は今日にも抜歯予定です。

今まで、たくさんの回答、ありがとうございました。



タイトル 前歯4本のうち右上1番だけしか残っていない
質問者 mamemamemameさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ブリッジ治療法
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中