[写真あり] 歯肉炎が3週間続き切開した部分が痛む

相談者: cute150さん (50歳:女性)
投稿日時:2016-08-02 17:04:57
はじめまして。
こんにちわ。
よろしくお願いいたします。


左上 3番と4番の間が 3週間程前から赤く歯肉炎になり 歯磨き時には時々出血していました。
歯並び噛み合わせの関係か この場所と右上3番と4番の間も時々歯肉炎を、起こし この二箇所は一時的に良くなったり再発を繰り返している場所ではあります。


今回 前の歯医者さんの対応や衛生面が悪く転院して 土曜日に初めて違う歯医者さんに初診でかかりました。

右下奥歯と この長引いてる歯肉炎の治療でかかったのですが歯肉炎の場所は 腫れていて元々なかったところなので 切りましょうと言われました。
以前のところでは その度 樹脂と痛み止めらしき物を塗って終了でした。


赤く腫れてましたが 元々なかったわけではなく 初診だし 疑問に思いましたが 痛かったので 少し削るだけなら 楽になるのかなと応じました。
麻酔をし 切ったようですが 終わって鏡を見ると歯と歯の間の歯茎が ほぼ無くなっていて黒くなっていて ショックです。


横を支える歯茎がなくなった事で 食べカスがつまりそうだし 歯の寿命にも影響しないか 抜けやすくならないか とても心配です。

これ以外に 方法はなかったのでしょうか?
ちなみに歯周病専門医の歯医者さんではないです。


画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-04 03:01:25
実際に拝見をさせて頂いているわけではないので文面とお写真からの想像になりますが、元々歯周病で歯を支える骨がすでに溶かされていて、本来であれば現在のお写真のような状態だったものが、周囲の歯肉炎症を起こして腫れていた、あるいは増殖していたために表面上は骨が溶けて歯茎が下がっていることがわからない状態だったのかもしれません。
(こうしたことは比較的よくあります)


周囲の歯茎が腫れたり増殖したままだと深いポケットが形成され、歯周病がさらに進行するリスクとなりますので、ブラッシング等のみで改善が難しいと思われる場合(主に歯肉が増殖している場合)は、切除をすることもあります。

ただ、ブラッシング等のプラークコントロールをしっかりと行えばある程度改善するケースも多いため、一般的にはまずプラークコントロール指導を行って様子を見てから次を考えるという流れも多いかと思います。


歯科医師によって治療方針は異なりますし、患者さんの状態によっても異なるのでここでは一般論しか書くことはできませんが、少なくともすでに歯周病で歯を支える骨が失われていた可能性は高いように思います。

なお、一番大切なのは今後のケアをどうするのかということですので、疑問に思われている点と合わせて担当医に確認をして頂き、もしご不安があるようでしたら一度歯周病専門医でもご相談頂くというのも意義はあるかと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cute150さん
返信日時:2016-08-05 00:16:39
田尾先生 回答ありがとうございます。

ここの歯肉は これから元に戻せる方法はないのでしょうか?
食べ物を少しでも食べると ごっそり食べカスがハマりこんでしまい、気持ち悪いのと見た目も悪く 虫歯にもなりやすそうでとても気がかりです。


あと この写真の黒くなってる前の歯肉部分は土曜日は何ともなかったのですが何らかの処置をしたようで 白くなってましたがその後 このように黒くなり 日に日に悪くなり今は赤く膿んだようになってしまい
とても痛いです。

次の歯医者の予約は 来週の土曜日ですがこのような状態で それ迄に歯がどうにかなってしまいそうで怖いです。
あと 一週間 様子見でも 大丈夫でしょうか?
今のところ ぐらつきはないです。

転院後 初日の処置でいきなり切る処置だったのも正直 不安になりました。
ポケットを計る等もなかったので。

素人で知識もないので 何らかの選択肢は欲しかったのが正直な気持ちです...
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-05 08:50:52
ご相談ありがとうございます。

>ここの歯肉は これから元に戻せる方法はないのでしょうか?

少しは戻せるかもしれません。
全く元通りには無理かもしれません。

油断すればさらに広がる可能性もあります。


>あと 一週間 様子見でも 大丈夫でしょうか?

診察されたご担当の先生に連絡してみましょう。


>転院後 初日の処置でいきなり切る処置だったのも正直 不安になりました。

よほど緊急性が高いごく稀な場合は、いきなり何とかかんとか、という処置もなくはありません。
そうであったのかどうか、ご担当の先生に聞いてみましょう。


>ポケットを計る等もなかったので。

ポケットはとても大事な検査の一つです。
もし病気を治したい場合は、ふつうの内科や外科の治療と同じですから、病気が治る段取りかどうかを比較してみましょう。

ふつう病院では、まず診察、では検査室へ行って検査、戻って検査結果の説明と治療方針や見通しの相談、それから治療、そしてまた検査して治療結果の診断という流れですね。

でも病院で、検査・診断もなく、いきなりお腹を切ってみましょう、なんてしませんよね。
これでは心配なだけで、とうてい心底から治るとは思えませんよね。


>素人で知識もないので 何らかの選択肢は欲しかったのが正直な気持ちです...

段取りの流れの中で、選択肢の提案と選択のアドバイスは、もし医療として受けるならば欠かせないといえます。
緊急時以外に選択肢がないことなど無いからです。


>あと この写真の黒くなってる前の歯肉部分は

いきなり切ってみる、という選択をこれからもするかどうかを考えましょう。
本当に治したければ、診察・検査・診断の流れを守りましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: cute150さん
返信日時:2016-08-06 09:30:45
さがら先生 回答ありがとうございます。


何だか日に日に悪く 指で触るとよくわかるのですが左上全体の歯茎が腫れていて 痛いです。
赤いところは 炎症というかただれたように真っ赤です。



少し余談になりますが 前の歯医者さんで 右下奥から2番目を削り仮詰めして保険外の治療を希望していたのに保険詰め物型取りをされました。

びっくりして確認したところ 受付も院長も私の伝えた事を全く覚えてなくカルテにも書いてなかったので 保険だと思ったとの事。
完全に向こうのミスですが 院長は受付だけを酷く怒り 私にも逆ギレして削った後の中途半端な時期だし 転院はしたくなかったのですがもう気持ち的にとても無理だったので 他を探して今回7年ぶり位に他の歯医者さんを受診しました。


歯医者さんは 他の内科と違い あの診察台に座った状態でいきなりお互いの説明とレントゲン診断なので 急かされてる感じで色々聞くと時間が取られるので嫌な顔をする人も多いです..

切るというのが 素人考えで炎症部分を軽く切るだけと思った事それしか方法はないと言われた事もう三週間程痛かった事で承諾しましたがこんなに切られると食事の後は 食べカスで真っ白です..

ポケット検査がなかったことは かなり気がかりで不満です。
そのあたりの診断や状態説明が詳しく事前にあれば 今回の処置をされても納得できたように思うのですが。


痛いので 今日 歯医者さんに問い合わせしてみて 対応によっては歯周病専門医の先生に 又転院しようかと思います。
この前 その処置と一緒に 右下の保険外の型取りはしたので来週 そこの治療には行かなければならないのですが..

歯医者さん 選びって本当に難しいですね。
イチから説明して レントゲンも撮りなおしだし転院は あまりしたくないのですが 行ってみないとわからない事ばかりで とても疲れました..



タイトル [写真あり] 歯肉炎が3週間続き切開した部分が痛む
質問者 cute150さん
地域 非公開
年齢 50歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の痛み
歯茎の異常・トラブルその他
歯周病(歯槽膿漏)治療
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中