[写真あり] 左顎がガクガクするのを治療するために受診する科は?

相談者: しょーふぇでさん (23歳:男性)
投稿日時:2016-08-05 23:20:08
初めまして。
現在、23歳大学生の男です。

ここ半年、おにぎりなどの大きな物を食べたりあくびをしたりする際、特に口を閉じるときに左顎がガクッとする状態に悩んでいます。
そこで、自分なりに顎の動きや顔の輪郭を観察したときに以下の特徴がみられたので挙げていきます。


@顎を開閉する際に、まっすぐ上下運動せず、途中で右方向に顎がずれてまた元の位置に戻りながら顎が開閉すること

A噛み合わせを確認したときに上下の中切歯の真ん中を通る正中線がずれている、自分の場合は下の中切歯の正中線が右に1~2mmほどずれていること

B顔を鏡で右側から見たときは顎のラインが普通なのに対し、左側から見たときは顎のラインが不自然で若干しゃくれているように見えること

以上のことから何らかの理由で顎が右に若干ずれていると思われます。


このようなことに半年前から、特に自分の顔を鏡で見るようになって気になりだしました。
そこで一度普通の歯科医院で診察をしてもらったのですが、特に痛みがないようなら治療をする必要はないと言われました。

確かに痛みはないのですが、やはり一度ガクガクしだすと気にしないようにしても気になるのが人間の性?ですし、加えて顔がしゃくれて見えるのもやはり審美的にもあまり心地いいものではありません。


そこで、痛みや生活面における弊害があるなしに関わらず、顎のずれを治療したいと考えています。
このような場合、歯科は歯科でも何を専門にしている医院に行くべきかを今回は相談したくこのような投稿をさせていただきました。

例えば、口腔外科がある歯科なのか、それとも矯正歯科を専門にしている歯科なのか、です。
ちなみに自分の場合だと、このような顎の異常の原因はなんであると思われるか、そちらもご回答宜しくお願いします。


ネットなどでいろいろ調べていると、顎がガクガクするのは顎関節症が原因である、顎のずれは顎の変形、すなわち顎変形症が原因である、などなど不確定要素がたくさんあってよくわかりません。

また、顎関節症の場合、保存治療としてマウスピースなどを用いるという情報もありましたが、自分は現状維持ではなく完全に治療したいと考えています。


補足にはなりますが、小学生の時に歯医者受け口であると診断され、歯の矯正治療を行ったことがあります。
今回の症状に関係しているかはわかりませんが、何かの参考にしていただけると幸いです。

長々と長文になりましたが、どこで診察してもらうのがベストで、この症状の原因は何だと考えられるか、を是非ご回答していただけると幸いです。宜しくお願いします。


お見苦しいとは思いますが、一応口元の写真を掲載させていただきます。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 07:07:16
>一度普通の歯科医院で診察をしてもらったのですが、特に痛みがないようなら治療をする必要はないと言われました。

一度は受診したものの、治療の必要がないとのことだったのですね。


>例えば、口腔外科がある歯科なのか、それとも矯正歯科を専門にしている歯科なのか、です。

どうしても不安が払拭できないのでしたら、通院が大変かもしれませんが、顎関節症診療センターとか、顎関節治療部とかを謳っている大学病院に、足を運んでみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-06 11:13:14
>自分は現状維持ではなく完全に治療したいと考えています。

>どこで診察してもらうのがベストで、この症状の原因は何だと考えられるか、を是非ご回答していただけると幸いです。

と言う事であれば、小林先生も書かれているように顎関節治療の専門医に診てもらい、精査、原因の追究、治療法を提案してもらうべきではないかと考えます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル [写真あり] 左顎がガクガクするのを治療するために受診する科は?
質問者 しょーふぇでさん
地域 東京都下
年齢 23歳
性別 男性
職業 大学生・短大生・専門学生
カテゴリ 顎関節症
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中