3歳6ヶ月、できてしまった虫歯を進行させないためには?

相談者: NHママ1105さん (28歳:女性)
投稿日時:2016-08-08 19:32:38
息子の仕上げ磨き中に虫歯らしきものを発見し、本日受診してまいりました。
やはり虫歯でした。
深さは33と24と言われました。

2歳の頃からかかりつけの歯医者さんで3ヶ月に1回定期検診フッ素を行い、寝る前にはしっかり仕上げ磨きをしていたつもりでした。

虫歯ですと言われた時はショックでした。


深さが30を超えると削って詰めると言われ、すぐにでも治療して欲しかったのですが…歯科医師に要注意だが様子見。
また3ヶ月後に来てください。
と言われました。

ほぼ毎日1日に1回、1つだけ甘いお菓子を食べていました。
祖父母の家に行くといつもより多く甘いお菓子を食べていました。←同じ年の従妹と一緒に。
ほとんど外で遊び回っているので、お茶だけでなくスポーツドリンクを飲ませていました。

甘いお菓子も甘い飲み物も極力控えるよにしようと思っています。

今以上に虫歯を深くしないためにどのような事をしたら良いでしょうか?

毎食後、おやつ後、歯磨きをしたほうが良いですか?


出来ることはやってきたつもりですが、いざ虫歯ですねと言われたら泣き叫ぶ息子を押さえつけてまで仕上げ磨きをしてきたので息子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

甘いお菓子も甘い飲み物も口にさせなければ良かったと後悔しています。


今以上ひどくならない為にどうしたら良いでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 02:25:47
こんばんは。

お子さんにむし歯ができてしまいお菓子の与え方がよくなかったと気づかれたようですね、これは一番大切なことです。

そしてお菓子を控えようと考えていらっしゃるようですね、是非実行なさってください。

子供さんにはむし歯ができてしまったことを伝えてお菓子を減らそうと決心するようサポートしてあげてください。

おそらく甘党だと思うのでなかなか大変だとは思いますがお子さんの気持ちを汲んであげて減らしていくのがいいと思います。

またジジ、ババにも虫歯になった原因がお菓子の食べ過ぎだったと伝えて協力してもらえるようお話してください、ご主人の両親にはご主人に伝えてもらうといいと思います。


>甘いお菓子も甘い飲み物も極力控えるよにしようと思っています。

いい考えだと思います、お菓子は一日一種類一個になさることをお勧めいたします、二つ食べたら翌日は休甘日です。

むし歯のできないおさとうの量 http://www.yamadashika.jp/prevent05.html
おさとう3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html


>今以上に虫歯を深くしないためにどのような事をしたら良いでしょうか?

簡単ではありませんがお菓子をすべてやめてしまえばむし歯はほとんど大きくなりませんし、そして新たなむし歯はできません。


>毎食後、おやつ後、歯磨きをしたほうが良いですか?

いいことですが仕上げ磨きはなさらないで自分で磨けるようになるため歯医者で歯磨き練習をしてもらうといいと思います、

子供さんの歯磨き練習 http://yamadashika.jugem.jp/?cid=178


>出来ることはやってきたつもりですが、いざ虫歯ですねと言われたら泣き叫ぶ息子を押さえつけてまで仕上げ磨きをしてきたので息子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいです。

おさとうの過剰摂取があればフッ素や仕上げ磨きではむし歯を防ぐことはできません、個人的にはフッ素に頼るむし歯予防はよくないと考えています。

なぜなら他人だよりの方法だからです、お母さんがお子さんの体のことを考えて望ましい食生活を実行するならおおさとうの食べ過ぎにはなりません。

幼児の歯磨き http://www.yamadashika.jp/prevent11.html
子育てとおさとうに関する我々の考え方 http://www.yamadashika.jp/prevent10.html
むし歯をつくらない子育て http://www.yamadashika.jp/prevent.html#01
むし歯ができてしまったら http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03
むし歯の観察 http://www.yamadashika.jp/prevent.html#03

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-09 08:59:44
>ほぼ毎日1日に1回、1つだけ甘いお菓子を食べていました。

いつもこの考え方を主張されている先生もおられまずが、全く根拠がないですよ。

むし歯の感受性は個人差が非常に大きいので、むし歯になりやすい子の場合は、画一的な予防の考え方では対応できません。


>毎食後、おやつ後、歯磨きをしたほうが良いですか?

この歯磨きを免罪符のようにとらえる発想はお勧めできません。
現実的にも、そんなこと不可能ですしね。

歯に良いと思われることをしても歯に悪いことをした事実は消せません。
仮に良いことで相殺させるのなら、悪いことの10倍くらいはしないと足らないと思っていただいたほうがよいかもしれません。
(イメージの話で数字に根拠はありません)


>今以上ひどくならない為にどうしたら良いでしょうか?

少なくとも今まで通りではよろしくないと思います。
担当医の先生はどのような話をされてましたでしょうか?




タイトル 3歳6ヶ月、できてしまった虫歯を進行させないためには?
質問者 NHママ1105さん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
子供(子ども)の虫歯
子供の虫歯予防
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中