含歯性嚢胞のある8番。抜歯すると7番が抜ける可能性があると言われた

相談者: degghさん (21歳:女性)
投稿日時:2016-08-13 14:49:38
こんにちは。
今回、初めて相談させてもらいます。
アドバイスよろしくお願いします。

昨日、左下8番抜歯のため、付属病院でCTをとりました。
CTをとった後、口腔外科で先生とのお話で右上8番(完全埋伏)に含歯性嚢胞がある事がわかりました。

その際、先生には右上8番の抜歯をすすめられましたが、8番の含歯性嚢胞が7番の根尖にとても近い…ため抜歯がとても難しく、8番を抜歯した際に7番が抜けてしまうかもしれない。

抜けなくても、歯の神経が死んでしまったり、歯がぐらぐらするようになるかもしれないとの説明がありました。


今現在、全部…生活歯虫歯がないので抜髄になりクラウンになる事にとても抵抗があるし、歯が動揺することにもとても不安です。

含歯性嚢胞をこのままにして痛くなってから、抜歯するのも考えましたが、骨吸収などしてしまうのかな…と不安になります。
あとは、色々ネットで調べていると歯並びに影響するとかいてあったので…
すごい悩んでます。

アドバイスどうかお願いします。
長文読んでくださって、ありがとうございました。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-13 16:13:59
含歯性嚢胞を放置しても手術が簡単になる訳では有りません。

放置すればするほど大きくなり抜歯歯髄の壊死の可能性が高くなります。
早めの処置をお勧めします。


あと出来るかどうかは分りませんが、嚢胞が大きい場合、開窓という方法も有ります。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: degghさん
返信日時:2016-08-13 18:57:24
細見先生

こんばんは。

お忙しい中、返信ありがとうございます。

やっぱり抜歯するのが一番いい選択なんですね。
とりあえず、予約している左下の8番を抜歯したら、抜くようにしていきたいと思います。

開窓についても、その際にきいてみます。

ありがとうございました。



タイトル 含歯性嚢胞のある8番。抜歯すると7番が抜ける可能性があると言われた
質問者 degghさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らずの隣の歯(7番)への影響
根の病気(根尖病変・根尖病巣)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中