インプラントをご自身にされている先生に聞きたい

相談者: こあやさん (40歳:女性)
投稿日時:2016-08-05 00:36:56
インプラントについてお聞きしたくご自身がされている先生に質問します。


欠損歯がありインプラントを検討しています。
歯根膜が無いとは噛んだ時天然歯とは感覚が違いますか?
今インプラントで噛んでいると感覚的に分かるものなのでしょうか?  
インプラントにして良かった事悪かった事はありますでしょうか?

  
家族から自分の歯も失ったのにインプラントはお手入れが大変なのに守れないのでは?と言われていますが やはりお手入れは凄く大変でうかうかしていたらすぐに歯周炎になってしまうのでしょうか? 


凄く魅力的に感じますが以上の事が気になって践みきれずにいます。 
回答をよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2016-08-06 18:02:59
私はインプラントをしています。

歯根膜がないという表現が良く用いられますが、確かにクッションとしての役目をはたしてはいますが、そのほかに圧受容器の役割を果たすし神経の終末組織が入ってきています。

これがために、歯根膜がないと咬んでいるという感覚はないに近いのでは?といわれています。

しかしながら、インプラン上のクラウンに指頭を当てて押してみると圧力を加えられている感覚は確かにあります。

その他には咀嚼筋の緊張が(咬んだときに収縮して、筋紡錘という圧力受容器が働いて)咬みしめている感覚はあります。
その他に下顎の位置センサーが働くのではないかといわれていて、実際には咬んでいる感覚に近いのではと思っています。
というのは、私の場合インプラント同志の咬みあわせはないからです。


実際のところ、何百人という方にインプラントをしてきましたが、『咬んでいる感じがしなくてねー』などということを言われたことは一度もありません。

懸念しなければならないのはかみ締めの癖があるタイプです。
圧受容器がないためか、自己防御センサーが働きにくく、問題を生じることはあります。


クロルヘキシジンを用いてのブラッシングを奨めていますが、当院では、インプラント周囲炎は少ないと断言して良いと思っています。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-08 09:44:00
左下6番にインプラントを入れて15年くらいになります。

歯根膜が無いとは噛んだ時天然歯とは感覚が違いますか?
>今インプラントで噛んでいると感覚的に分かるものなのでしょうか?  

天然歯と変わらないと思います。

ただ、「非常によく噛めてしまう」ので、無意識に硬いものを咬んでしまい、上の歯(天年歯)が痛くなったりすることがあります。

よく、映画などでサイボーグになった手で通常でが握りつぶせないものをいともたやすく握りつぶしてしまうような感じです(笑)。



>インプラントにして良かった事悪かった事はありますでしょうか? 
良かったこと
 前後の歯の健康が守れている事
 普通に噛めること
 患者さんにもインプラントの良さを身をもって伝えられること

悪かったこと
 特にありません



> 家族から自分の歯も失ったのにインプラントはお手入れが大変なのに守れないのでは?と言われていますが やはりお手入れは凄く大変でうかうかしていたらすぐに歯周炎になってしまうのでしょうか? 

歯を失った原因にもよると思います。


  1週間に1回程度しか歯を磨かず、
  歯が痛くなっても歯医者さんに何十年も行かなかった人

からすれば

  毎日、最低1回はしっかり歯を磨き、
  (場合によってはフロス歯間ブラシを使い)
  定期的にメインテナンスに歯医者さんに行く

と言う事は「インプラントのお手入れはすごく大変」と感じられるでしょうね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こあやさん
返信日時:2016-08-09 19:48:20
松山先生、櫻井先生、心強い回答をありがとうございました。


私も早速カウンセリングに行きたいと思いました。 
再度の質問ですがインプラントは他の歯を治してからの方が良いと聞きますが、今上奥歯根管治療中で欠損が下奥歯ですが根っこ側面に穴が開いている様でなかなか進まず 歯冠もほとんどありません。

医師から抜歯も薦められていますが残したい気持ちがあります。
マイクロスコープの設備が無いので転院も考えていますが治療方法は何かありますか? 


治療が終わってからインプラント施術をする場合欠損期間が長くなり良く無い気がしますが優先順位はどうしたら良いでしょうか。

施術後抜歯と比べ痛みはどうでしょうか?
先生は翌日から仕事が出来たのでしょうか?
骨を削り麻酔が切れた後は相当痛いと覚悟が必要だと思っていますが…

最後に施術をしてもらう医院の選び方を教えて下さい。   


沢山質問しましたがよろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-10 09:29:44
>治療方法は何かありますか? 

それは残念ながら実際に拝見していないので何とも言えませんね。


>優先順位はどうしたら良いでしょうか  

個人的には保存できるかできないかを判断し、保存できない場合には速やかに抜歯を勧めます。
抜歯後の治癒経過を見ながらどのタイミングでインプラント手術を行うのが良いか検討します。


>施術後抜歯と比べ痛みはどうでしょうか?

歯周病でグラグラな歯を抜歯するのであればほとんど痛みは無いと思いますが、歯根破折根管治療の予後不良での抜歯だと、抜歯の方が痛いですよ。


>先生は翌日から仕事が出来たのでしょうか?

僕は勤務医時代に院長先生に施術してもらいました。

その日は大雨で、僕と院長の患者さんが連続してキャンセルになり

「おう、櫻井、そろそろインプラントのタイミングだろ?」

と言われ

「そうですね、やってもらえますか?」

「じゃあ、今からやろう」

と言う感じでした。(笑)
(まあ、二人とも、インプラントに関してはプロですからね。気楽なものです)


インプラントの手術が終わるころ、受付から

「急患です!」

と言われ、僕はマスク中でガーゼを咬みながら急患対応しました。
麻酔が切れる前に痛み止めを服用しましたので、当日は痛み全く感じませんでした。

次の日の朝、「少し痛いかな?」と言う程度でしたので、その日も痛み止めを飲んで30分後にはいつもと変わらず仕事に行きました。
もちろん、トラブルはありませんでしたね。

ただ、痛みや腫れに関しては個人差がありますので、すべての患者さんが僕のように「何事もなく」とは言い切れませんが…。
(そうは言っても90%以上の患者さんがこんな感じだと思いますよ)



>最後に施術をしてもらう医院の選び方を教えて下さい。 

個人的には

 説明をしっかりしてくれ、信頼できる歯科医がいる
 CTを設置している
 ガイドデントに加入している
 メインテナンス担当の歯科衛生士が常駐している

を条件にするでしょうか。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: こあやさん
返信日時:2016-08-12 02:14:22
櫻井先生回答をありがとうございました。


保存出来ない場合速やかに抜歯をということですが抜歯即時インプラントも有るようですが、抜歯後のインプラントと何か違うのでしょうか?

同じなら即時の方が気分的に親知らず移植の様なイメージで少し気分が楽なのですが… ドライソケットの心配も不要になると思いますので。


先生はどちらがおすすめでしょうか?教えて下さい! 
先生の経験を聞いて、麻酔が切れる前にすぐ痛み止めを飲むことを忘れずにいます。

施術してもらう医院の選び方で信頼出来る医師とありましたが初対面になるので凄く難しいです…何件か相談に行った方が良いですね。
 
欠損歯を無くして我慢しているナマコを早く食べたいと思います。 


再度に渡り丁寧な回答をありがとうございました。
もう一度回答を頂けますと嬉しいです。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 09:34:14
>先生はどちらがおすすめでしょうか?

僕は前歯部の歯根破折のケースなどで、比較的感染が少ない場合を除き骨、歯肉の治癒を待ってから(おおよそ3か月後)インプラント手術をします。
(インプラントに関しては石橋を叩いて渡る方なので)


>何件か相談に行った方が良いですね。

そうですね。
僕ならそうします。

最終的には「相性」ですからね。

相性の良い歯科医を探すのは結婚相手を探すより難しいかもしれませんから…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル インプラントをご自身にされている先生に聞きたい
質問者 こあやさん
地域 大阪
年齢 40歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ インプラント治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中