歯茎に白い出来物ができ処方された薬を服用しても激痛が続く

相談者: ちうーさん (20歳:男性)
投稿日時:2016-08-11 23:16:34
8月8日頃に起床時に口に少しの痛みがあり、確認した所左上2番の歯の上の歯茎に白いにきびのようなものがありました。
酷く痛い訳ではないのでそのまま仕事に行き帰宅した所少しづつ痛みが増していて寝る頃には酷い痛みになっていました。

歯茎を確認したところ朝にあったにきびが肥大化していてパチンコ玉程に膨らんでいました。

次の日の朝、少し痛みが治まっており確認すると寝てる間に潰れてしまったのか萎んで小さな穴が開いていました。
次の日にも同じような時間帯で痛みがあり、日に日に痛みが増しています。


8月11日本日、歯医者さんの方に伺ったのですが初めは口内炎と言われ、一応レントゲンとった所、膿が沢山歯の根の部分にできてると言われました。
とりあえず、歯の裏に穴を開けて薬を塗ってもらって、痛み止め(チカタレン錠?)と、化膿止め(トキクロル)を処方してもらいました。

ですが、痛みが全然引かず、今はここ三日間で一番の激痛です。
にきびのようなものは今はまた少しだけ膨らんでいます。

痛みは、神経痛のようなズキズキする痛みとたまにツーンとくる痛みです。
冷たいものを飲んでも特に痛みが増すというのではなく、触れたりすると更に痛みが増します。
徐々に酷くなっていて左上2番の両隣の歯も触れたりすると痛みます。


19日にまた来てくださいと言われたのですが、我慢できるような痛みでもなく、正直今の症状をわかってないような歯医者さんだったので行く気がしません。

原因や、どうなってるのか知りたいのですが、歯医者さん自身口内炎って言ったあとに何で膿が出てるんだ?と呟いていたので怖くて行けません。


個人的に調べたのですが、フィステル?とよく似ていると思うのですが、痛みがこんなに酷いのは見なくて自分の症状がよくわかりません。

今は処方された薬と市販の痛み止めを飲みまくってるんですが、痛みが一向に引かない状態です。
昼間は少し落ち着くのですが、就寝前、起床後がとてつもなく痛く、同時に頭痛もしてきます。


こんな症状初めてなので本当に心配です。
宜しければ回答お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-12 08:40:29
質問の内容が良く解りませんが、症状が強い様なので19日まで待たずに診て貰えないでしょうか?
もしお盆休みなら休日診療所や公的病院を受診して下さい。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 12:55:14
>今は処方された薬と市販の痛み止めを飲みまくってるんですが、痛みが一向に引かない状態です。
>昼間は少し落ち着くのですが、就寝前、起床後がとてつもなく痛く、同時に頭痛もしてきます。

と言う事であれば、細見先生の書かれているように休日診療を受けられることをお勧め致します。

「お住まいの地域 歯科医師会

などで検索されると見つかると思います。


お大事にされてください。




タイトル 歯茎に白い出来物ができ処方された薬を服用しても激痛が続く
質問者 ちうーさん
地域 栃木
年齢 20歳
性別 男性
職業 派遣社員・契約社員・嘱託社員
カテゴリ 歯茎の出来物(できもの)
歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中