親知らずの抜歯。説明・諸注意もなく不信感

相談者: ぱせりんさん (22歳:女性)
投稿日時:2016-08-18 23:11:34
はじめまして。
あまりにも説明がない処置のように思えて病院を変えようか迷っています。

口を大きく開けた際にあこが痛くなっていたため顎関節症かなと自分で思い、小学生ぶりに病院に行きました。
初診だったので衛生士さんと思わしき方にレントゲンをとったり
口の中の状況を見てもらいました。

その後先生が来て、

虫歯があるね、保険適用は銀のつめものだけどいいよね?」

とだけ言われ、顎関節症の痛む部分にレーザーを当てて初診は終わりました。

衛生士さんに

「レントゲンで親知らずが残っているので下2つ取るのと、虫歯は銀のつめものをします。
来週右下から抜きますね。」

と言われました。


よくよく考えて、なぜ親知らずを今回抜くのか、どれくらいで終わるのかその後の腫れや痛みについてなにも説明がなく、決定事項のように一方的に言われただけでした。

しょうがないので事前にネットで一般的な時間やそこまで痛くないことなど調べました。


しかし、急に処置中に

[あなたの歯は大きいから時間かかるよー]

と言われ、1時間以上かかり、またカギ状?の根っこだったようで、抜くときもとても痛くて何度も麻酔をかけ直してもらいましたが気づけば涙がでるほどでした。

しかも抜き終わったあとに、そういえば!痛いし腫れるよ!とだけ言って先生は去っていかれたのです。

腫れや痛みについてや、時間がかかることは事前に言うべきだし、カギ状かどうかはCTなどで調べるらしいのですがそれもしていません。

また、うがいを強くしてはいけないとか、歯で傷口を触らないとかの説明もありませんでした。
たまたまネットで調べていたらでてきたのですが、すでに何度もうがいをしてしまっていました。

処置もとても荒く、縫合のとき口角にそって糸をひっぱるので摩擦で口角も切れました。


次は左を抜くようですが、説明が一切なかったうえに自分で調べたことと全く逆でもうトラウマです。

このような診察はどの病院もそうなのでしょうか?
診察やインフォームド・コンセントを全くなく不信感がつのっています。

もしこれが普通でないのなら病院を変えたいのですが、なんて言って変えればいいかわかりません。
お互い嫌な気分にならずにお伝えするにはどうしたらいいでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 08:28:07
ご相談ありがとうございます。

>このような診察はどの病院もそうなのでしょうか?

歯科医院も人間が営みます。
人間にはいろいろなタイプがいますよね。

ですから、好ましいとは言えませんが、そんな歯科医院も今頃の日本にまだあるのでしょう。


>診察やインフォームド・コンセントを全くなく不信感がつのっています。

お話からは、全く同感です。
むしろ危険な匂いもします。


>もしこれが普通でないのなら病院を変えたいのですが、

現代では、もし医療として歯科治療をするのであれば、インフォームド・コンセントは大前提です。
たくさんある歯科医院から、ご自身にあったところを選択できる自由があります。


>なんて言って変えればいいかわかりません。
お互い嫌な気分にならずにお伝えするにはどうしたらいいでしょうか。

今回体験されたように、相手の歯科医師の伝え方や人間性がよくわかりましたよね。
まぁ、伝える気持ちが全く感じられなかった、きちんと向き合っていただけなかった、とも言えますが。

今度は、ご自身がどういう人間かを伝えるチャンスとも言えます。

オリンピックではありませんが、あたかもご自身が檜舞台に立った主役として、正々堂々と、かつ、フレンドリーに、どう表現するか考えてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 10:58:10
確かに説明が不足していたようですが、患者さんが聞きたいことすべてを説明することは不可能ですので、聞きたいことがあれば直接聞かれてほうがよいので、今後は事前に聞かれることをお勧めします。

あとネットはあてにならないことも多いですよ

>腫れや痛みについてや、時間がかかることは事前に言うべきだし、カギ状かどうかはCTなどで調べるらしいのですがそれもしていません。

腫れは出ることもあれば出ないこともあります。
事前にはわかりません。
痛みも出ることもあれば出ないこともあります。
事前にはわかりません。

また、麻酔の効きが良いか悪いかは問診でわかる場合もありますが、おおむね事前にはわかりません。
時間もかかることもあればあまりかからないこともあります。
ただ確保している時間は事前にわかります。


>カギ状かどうかはCTなどで調べるらしいのですがそれもしていません。

根の形状の確認の目的ではCT撮影は保険適応にならないと思われます。


>うがいを強くしては行けないとか、歯で傷口を触らないとかの説明もありませんでした。

きちんと縫合できていれば、うがいはあまり問題ないです。
親知らずの抜歯の場合、傷口を歯で触れることは通常不可能です。
舌であれば触れることはできますが、触れると痛みがあるので通常は言わなくても触れないと思われます。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 11:04:19
追加で

>お互い嫌な気分にならずにお伝えするにはどうしたらいいでしょうか。

うちの場合ですと

「痛かったので反対側の抜歯はちょっと考えさせていただきます。
次の予約はまた後でこちらから連絡します」

と言われたことが何度かあります。

結果がすべてですので、患者さんの想定より痛みが強かった場合は、”ヤブ医者”の烙印を押されてしまうのは致し方ないと認識してます。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 12:51:43
>このような診察はどの病院もそうなのでしょうか?

そうですね、このサイトの過去ログにも似たような投稿がいくつもありますが、健康保険での治療が主体で、患者数を多くこなしているような歯科医院だと起きがちな事象なのかもしれません。


>カギ状かどうかはCTなどで調べるらしいのですがそれもしていません。

一度一般的なレントゲンを撮ったうえで、更に、下顎管との位置関係を診るのならともかく、カギ状かどうかを調べる為の撮影ならば、健康保険は給付されません。


>しょうがないので事前にネットで一般的な時間やそこまで痛くないことなど調べました。
>うがいを強くしては行けないとか、歯で傷口を触らないとかの説明もありませんでした。たまたまネットで調べていたらでてきた

お任せで説明を待つのでも、自身の判断で行動しようとするのでもなく、担当医とコミュニケーションをとる努力をし、疑問に思うことや不安に感じることは何でも直接尋ねてみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱせりんさん
返信日時:2016-08-20 09:59:34
さがら先生

回答ありがとうございます。

やはり一定数そのような病院もあるのですね…
歯医者が小学生ぶりだったもので勝手も分からず向こうにお任せするしかなかった気もします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱせりんさん
返信日時:2016-08-20 10:03:26
森川先生

回答ありがとうございます。

ネットの情報には間違いもあるのですね
初診の時点でいろんなことを一度に言われてしまい、付いて行けず同意せざる終えませんでしたがもう少し、冷静になって質問できたらなと思いました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぱせりんさん
返信日時:2016-08-20 10:05:22
小林先生

回答ありがとうございます。

今回の件でしっかりその場で疑問に思うことが重要であることを学びました。
どうしても先生も忙しそうだし‥と気が引けてしまい、後から疑問がポンポンでてきてしまいました。



タイトル 親知らずの抜歯。説明・諸注意もなく不信感
質問者 ぱせりんさん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの抜歯
歯医者への不信感
その他(歯科医師関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中