永久歯先天欠損で乳歯10本以上残存。今後の治療を知りたい

相談者: mczkmzhさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-08-12 09:47:08
こんにちは。
今後の治療について途方に暮れていて相談させてもらいました。


【現状】

乳歯が10本以上残っていてレントゲンを撮ってもその下に永久歯がない

・上の前歯すきっ歯だったため、14歳のときに永久歯と乳歯を削ってブリッジ

・手前側の上下奥歯も乳歯のため歯が届かず噛めないし笑うと隙間がある

・乳歯の下の前歯は10年以上グラグラしていたが、ついに奥歯乳歯も手で引っ張れば抜けそう

・20歳くらいのとき小さな歯医者で顎の骨が細い?小さい?のでインプラントするなら骨盤から骨を移植…など言われた

・永久歯も神経抜いている歯が多い



どの歯医者さんでも治療としては部分入れ歯かインプラント…とのことですが、部分入れ歯は正直嫌ですし、費用の心配がなければインプラントをしたいですが1本ずつインプラントをしたらとても支払える金額ではなさそうです。

ブリッジのように(?)何本かインプラントの土台をつくって費用を抑えたりできるのでしょうか…

治療の方針も決めかねたまま、いつ歯がぬけるのかと思うと憂鬱でいろいろ検索した際にこちらのサイトがでてきたため投稿させていただきました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 13:04:00
んんん…

場合によっては歯科大学の附属病院などで、矯正科、インプラント科などで総合的に診てもらった方が良いかもしれませんね。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-12 19:22:19
保存不可能な乳歯の部分や元々欠損している部分が連続していればインプラントによるブリッジタイプも可能性があると思いますが、インプラントによる修復が歯牙1本分だと欠損している場所の数だけインプラントが必要になるように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mczkmzhさん
返信日時:2016-08-15 08:29:29
櫻井先生、柴田先生
回答ありがとうございました。

大きな病院にいったことがないので、検討してみようと思います。

なるほど、奥歯2本と前歯乳歯が続いていますがすごく小さい奥歯もあるのでこれを1本としてカウントしてもらえるのかもなぞです。。

やっぱり診てもらわないといけないですね。

ありがとうございました。



タイトル 永久歯先天欠損で乳歯10本以上残存。今後の治療を知りたい
質問者 mczkmzhさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(歯科治療関連)
歯の数が足りない(先天欠損)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中