ガミースマイルを治したいが治療の失敗や後遺症が不安

相談者: きくらげさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-08-11 15:48:51
ガミースマイル歯並びの悪さに悩んでいます。

大きく笑うと、5ミリくらい歯茎が出ます。
八重歯があり、下の歯の左右1番2番の4本がガタガタに生えています。

特にコンプレックスに感じているのはガミースマイルです。

治療したく、歯科大学の付属病院の矯正科に相談に行きました。

レントゲン等の詳しい検査はしてませんが、先生が口腔内を見てくださり、説明してくださいました。

先生の話によると

歯列矯正だけではガミースマイルは治らない

・ガミースマイルの治療は、上の歯の骨を切り、噛み合わせが合うように下の顎の骨を切り調整する手術

・手術を伴うので、裏側からの矯正はできない

・料金は、保険適用の可能性が高いので40万くらい

まだ治療を決めてないので詳しい検査はしていなく、上記はあくまで可能性の話とのことでした。

先生から質問はないか訪ねられたのですが、治療中の見た目や料金のことばかり訪ねてしまい、リスク面での話はしませんでした。

もう一度受診し、リスクについて詳しく伺おうと思っています。

何か特に尋ねておくべきことはないでしょうか?



また、歯並びやガミーのせいで痛みがあったりなどはしません。

それなのにリスクが高い外科手術を受けるのは大袈裟でしょうか‥

ガミースマイルは治したいですが、治療の失敗、後遺症がものすごく不安です。


回答 回答1
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-16 14:31:49
ガミースマイルの改善は審美的な要求が主体になると思いますので、治療に伴うリスクをしっかりお尋ねになりご自身が決定してください。

リスクがある治療でも行いたいと考える人もいれば、少しでもリスクが高い治療は受けずにおこうと考える人もいます。

ご判断はご自身で行ってください。




タイトル ガミースマイルを治したいが治療の失敗や後遺症が不安
質問者 きくらげさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療法
外科矯正
歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中