歯列矯正の担当医に不信感を抱いています

相談者: hachannelさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-08-12 02:21:43
現在通っている矯正専門歯科の先生に不信感を抱いています。


現在上の歯のみの矯正中です。
左上三番の八重歯を矯正しています。

初診の際に料金は変わらず、上顎全体を矯正するか、八重歯のみを矯正にするか、又スライスという話にもなりましたが、私が迷っている間に矯正は自然に進んでしまいました。

私も強く言えない性格のため、流れのままという感じになりました。
結局どういう風にするのかという話はないまま、矯正が始まりました。

ようは、部分矯正(八重歯のみ)だったのですが、オマケで右半分も治しますよという感じでした。

ただ驚いたのが、左上三番の八重歯を治すにあたり、四番のみを抜歯したのですが、抜歯した部分の穴があいたままです。

おそらく次回で矯正が終わり、リテーナーなのですが、あいた穴はそのままのようです。

私はてっきり、歯をスライスして綺麗な形に整えてからの矯正、せめて穴くらいは塞いでくれるだろうと思っていたのですが、その様子はなさそうでした。

初診以降なんの説明もなく矯正がスタートし、穴はあいたままです。
いくら八重歯のみの矯正といっても、上顎一部に穴があいたままの状態になることくらい、歯医者さんとして説明するのが普通なのでは、と思ってしまいます。

今回の矯正はかなり格安で(25万円)、上顎だけだったからかもしれませんが、説明不足すぎた気がします。

関係のない右半分の歯並びなんて矯正してくれなくていいから歯抜けになってしまうということくらい説明してほしかったです。

これは歯科の世界では普通のことですか?

私としては矯正のことよりも、歯を一本でも抜くことは重要なことなのですが、、、。
ましてやその部分の穴が空いたままとは、、、
せめて、八重歯のみの矯正なら穴はあいたまま、ということは説明が欲しかったです。

曖昧なことがおおすぎて、矯正終了を目前に控えにしてもやもやが消えません。

細かいことは抜きにして、歯並びが前より良くなったんだからいいじゃないかと家族は言いますが、大口を開けて笑ったときには四番の歯なのでギリギリ歯がない部分が見えてしまいます。

リテーナーを作る前に担当医に伝えればよかったのですが、残念ながらもうブラケットを外してしまい、次回(4日後)リテーナーを受け取ります。

乱文ですが、この担当医をどう思われますか?


回答 回答1
  • 回答者
細見歯科医院の細見です。
回答日時:2016-08-12 09:05:31
>これは歯科の世界では普通のことですか?

普通ではないと思います。



>曖昧なことがおおすぎて、矯正終了を目前に控えにしてもやもやが消えません。

今からでも良いので、ご自身の希望をしっかりと主治医に伝えられてはどうでしょう。

2人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-08-12 13:52:30
hachannelさん、こんにちは。

通常の矯正治療の場合、スペースがあれば閉鎖します。
(逆にあえてスペースを作るように治療方針を立てる場合もありますが)

ただ、最初の契約時の治療方針がどのようであったのかがわからないので、hachannelさんが納得同意をしていればアリかもしれません。


治療途中に相談の機会や質問をする機会はなかったのでしょうか。
矯正歯科医に聞きにくければ、スタッフに聞くということはできなかったのでしょうか。


すでにブラケットを外しているということなので、今後どうするのかをしっかり相談してくださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-16 15:07:04
治療を受ける際には、必ずどういう治療かを確認して上で契約し開始される習慣をつけられたほうがよいと思います。

今からでも遅くないですからしっかり主治医にお尋ねください。

納得できる治療を受けるためにとても大切なことだと思いますし、単にスペースが閉じればよい程度にお考えでしたら、樹脂で隙間を埋めてもらうなどの処置も可能だと思います。

どういう終わりをご希望だったのでしょうか?

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯列矯正の担当医に不信感を抱いています
質問者 hachannelさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 矯正で抜いた・抜く予定
抜歯:4番(第一小臼歯)
歯列矯正の治療法
歯列矯正のトラブル
歯医者への不信感
部分矯正・限局矯正(MTM、LOT)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中