歯科用顕微鏡・ラバーダムなしの自費根管治療の金額の妥当性

相談者: 千石さん (21歳:男性)
投稿日時:2016-08-15 17:24:56
A歯科医院抜歯を勧められ、抜歯は避けたかったので、できるだけ歯を抜かない治療をするという方針のB歯科医院に転院しました。

1回目の受診時に、抜歯はしなくても大丈夫だと思うということを伝えられました。
そして、今日が7回目の受診でした。

今治療している歯は1本ですが、隣の歯も治療が必要な状態だということです。

今回の受診時に、こういう根管治療をしている先生は少なく、保険も適用外ということを言われました。
そして、最後に2本で10万円かかると言われました。
毎回の治療費とは別に。

今までマイクロスコープラバーダムを使ったことはありません。

この値段が妥当なのか疑問に思ってしまい、質問させていただきました。

お願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-15 18:02:03
千石 さんこんにちは

>こういう根管治療をしている先生は少なく、保険も適用外

どのような治療内容なのかちょっとわからないですね。


>今までマイクロスコープラバーダム

個人的には、根幹治療にラバーダムは必ず必要と考えていますのでラバーダムも無く自由診療というのはちょっと気になります。

マイクロスコープについては私は無くては治療ができないぐらいマイクロバカになってしまっていますが、あった方がより精度の高い治療が可能ですね。
もちろん使いこなせなければ意味がないですが。


>この値段が妥当なのか

治療内容もわかりませんし妥当かどうかはわかりません。
千石 さんが迷われるのであれば止められた方が良いと思います。

そのお金を払ってもぜひ受けたいというのであれば治療を受けられるのが良いと思います。 

1人の専門家がこの回答を支持しています  
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-16 12:23:48
>今回の受診時に、こういう根管治療をしている先生は少なく、保険も適用外ということを言われました。

何か特殊な治療法なのか…。
ちょっと判断できませんね。


ただ、

>そして、最後に2本で10万円かかると言われました。
>毎回の治療費とは別に。

これが
混合診療に抵触しないかどうかが気がかりです。

しっかりお話を聞かれておいた方が良いような気がします。

2人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 歯科用顕微鏡・ラバーダムなしの自費根管治療の金額の妥当性
質問者 千石さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
ラバーダム
根管治療の治療費・費用
根管治療関連
マイクロスコープ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中