下7番が水平埋伏の状態で、7番の下に第三大臼歯の8番も水平埋伏

相談者: セレーナ、さん (21歳:女性)
投稿日時:2016-08-15 22:51:23
こんにちは。
歯科衛生士学校の学生です。

下顎の7番がもともときちんと生えておらず、水平埋伏の状態で、先日歯科医院レントゲン撮影を行ったら7番の下に8番が水平埋伏の状態で生えていました。
どちらが7か8かはわかりませんが7番はかかりつけの歯科医院で、埋まっている8番は全身麻酔抜歯する方向になりました。


ただ上の7番はきちんと生えているためどちらも抜歯すると挺出し、将来大臼歯の寿命が縮まらないか不安です。

かかりつけ医院では6番があれば大丈夫とおっしゃっていましたが、学校の先生に相談したところ7番もあったほうがいいのではといわれました。

矯正治療で起こすことや、移植することなどは可能なのでしょうか。
費用なども心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-16 00:21:55
セレーナ、 さんこんばんは

矯正治療で起こすことや、移植することなどは可能なのでしょうか。

担当の先生と良くご相談くださいね。
現状がわからないのではっきりとはいうことができません。

場合によっては大学病院などセカンドオピニオンを受けられるのも良いかと思います。
うまく7番を残せると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セレーナ、さん
返信日時:2016-08-16 12:57:23
水川さんこんにちは

近日歯科医院に行くので先生と相談してみます。
ありがとうございます。
回答 回答2
  • 回答者
藤森歯科クリニック(兵庫県西宮市)の藤森です。
回答日時:2016-08-16 14:20:26
そうですね。

安易に抜歯されてからでは、取り返しがつかないので、かかりつけの歯科医院以外で、しっかりと診断してもらいましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-16 18:44:34
>下顎の7番がもともときちんと生えておらず、水平埋伏の状態で、先日歯科医院レントゲン撮影を行ったら、7番の下に8番が水平埋伏の状態で生えていました。

7番、8番がともに水平埋伏でしかも8番が下に位置するとなると、常識的に考えて7番を残して8番を抜歯するのは不可能です。

であれば矯正治療で移動させるとすれば、8番ということになるかと思います。

ただ8番の抜歯が全身麻酔の予定となると、かなり深い位置に存在し難易度も高いことが予想されますので、その歯を抜かずに移動させるのさらに困難であるはずで、8番の矯正もあきらめ両方とも抜歯というのが常識的には妥当のように思われます。

相談されるのはよいかと思いますが、あまり期待されないほうが良いように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セレーナ、さん
返信日時:2016-08-16 22:09:12
きちんと診断して説明を聞いてから抜歯を行いたいと思います。
回答ありがとうございます。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: セレーナ、さん
返信日時:2016-08-16 22:10:57
あまり期待しないでおきます



タイトル 下7番が水平埋伏の状態で、7番の下に第三大臼歯の8番も水平埋伏
質問者 セレーナ、さん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中