レジン充填時、患者が動いたら成功率が下がりますか?

相談者: べるさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-08-20 12:16:47
自費ダイレクトボンディングについて教えてください。

上の奥歯虫歯があり、神経には遠いので、レジン充填で大丈夫と言われています。
保険治療ではマイクロやラバーダムを使わないので、自費で使ってもらう予定です。
治療は90分〜120分くらいかかるそうです。


一回で済むのはありがたいですが、長時間診察台に寝ていると、首が痛くなってちょっとだけ動きたくなる予感がします。
多分、削る時はまだジッとしていられると思うものの、1時間経過、つまり、レジン充填を始める頃、微妙に動きたくなる気がするんです。

それに、ラバーダムをしていても、ごっくんと一度飲み込む動作をしたくなる事があります。
緊張し過ぎてアゴが震える事もあります。



レジン充填は先生の腕によると聞きますが、それは大変な細かい作業だからですよね?
そんな大事な時に患者が飲み込む動作をしたり、ちょっとでも動いちゃったら、手元が狂って良い結果が得られないですか?
充填中に患者が動いても、先生にとっては想定内なんでしょうか?

ばかばかしい質問ですみません・・・。
治療前に教えていただけるとありがたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-20 12:26:18
治療する歯科医院が決まっていればそちらで質問された方がいいですよ。

自費治療ならなおさらです。


>成功率が下がりますか?

成功率が何を意味しているかが分かりません。。。

長く持つことを目的とした「成功」なのですかね?

 

>治療は90分〜120分くらいかかるそうです

かなり長いですね。
咬合面の形態などリアルに出そうとすると1時間以上かかることもありますが、
きちんと虫歯を取って段差なく詰めるという治療であれば1時間もあれば十分詰めれると思いますよ。

リアルにレジンを整形して詰めても、予後には大きく影響しませんよ。

他人が見て酷い詰め物でなければ十分です。

レジンの予後は、
1、虫歯を取り残していないか?
2、段差・隙間なく詰めれているか?
3、きちんと接着処理・光照射したか?(ここに知識の差が出ます)
4、咬み合わせは極端に高くないか?

などが比較的大きな因子となり、

顕微鏡を使っ時間をかけて詰めれば、予後が大きく良くなる訳ではありませんのでね。


疑問に思っていることは先生次第なので不安があれば治療前に質問してみてください。

動きたければ事前に左手を上げてもらう、など取り決めをしておいた方がいいかもしれませんね。

私の歯科医院はは何かあれば「左手を少し上げてもらい」⇒スタッフが気づくような体制にしています。
左手が上がるのが分かれば器具を口の中から出して休憩します。

私は顕微鏡を見っぱなしなので、患者さんのアクションに気づくことができません。


まずはネットより担当医に質問してくださいね。


おだいじに

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-21 09:46:32
>充填中に患者が動いても、先生にとっては想定内なんでしょうか?

ある程度は想定内ですよ。

もちろん、動かれるより、動かれない方が良いに決まってますがね。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-21 10:40:01
こんにちは。

治療に入られる前に今ご不安に思われていることを伝えておかれ、動きたくなったら手をあげますと伝えておかれればよいでしょう。

不意に動かれるとちょっと困る場合でも手をあげて知らせてくれれば先生も治療を一旦やめてくれますから大丈夫でしょう。


マイクロを使って治療をしていると視野が狭くなりますがアシスタントがつくので広い視野の情報も先生に伝わるようになっているはずです。

また、ダイレクトボンドはつけたり削ったり可能ですから思わぬアクシデント(まあ、たいしたことじゃない場合がほとんどですが)があったとしても修正がいくらでも可能でしょう。


途中でどうしても動きたくなるタイプなので合図させてくださいといっておけば多くの場合でまったく問題ないでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: べるさん
返信日時:2016-08-21 14:31:51
井野先生
櫻井先生
船橋先生

ありがとうございます。

分かりやすく返信いただき感謝です。
先生は最初と最後の15分は説明(というよりほぼ雑談)で、多分かなり余裕をもって予告しておられる印象です。
いつも言われた時間より早く終わりますので。

そうですよね、最初にそのことを話しておけば良いですね。
左手を上げる取り決め、良いアイデアですね、最初の15分の説明の時にぜひお話ししようと思います。


光照射に知識の差が出るとは驚きでした。
私、とにかく当てれば固まるんだと思ってました・・・。



タイトル レジン充填時、患者が動いたら成功率が下がりますか?
質問者 べるさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中