本日親知らず抜歯、血と唾液を飲み込む際の痛み

相談者: OvOさん (18歳:女性)
投稿日時:2016-08-22 17:30:49
こんにちは!

今日の10時頃に親知らずを抜いてきました!
5分くらいですぐに抜けたので傷は少ないだろうと思いましたが、7時間経った今でも血と唾液がまざった状態です。

また、唾液がどんどん出ているのですが、この唾液を飲み込む際に抜歯したところが鈍い感じで痛みます。


そこで3つ質問をさせてください!

@ 血がにじむ程度で唾液と混ざっているので大したことはないと思うのですが、これは大丈夫なんでしょうか?
また、いつまで続きますか?


A 唾液を飲み込む際のこの痛みは抜歯後は普通に起こるものですか?


B 唾液は出すよりは飲み込む方がいいですよね?
ドライソケットが怖すぎて色々と調べたんですが、「どうしたらなってしまうのか」、「どうすればならずに済むのか」がイマイチわかりませんでした。教えてください。


初めての抜歯で、不安でしょうがないです。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 17:50:54
OvO  さんこんにちは

>@

多少値がにじむことが2、3日続くこと辛いますが、こちらでは状況がわかりませんからご心配であればかかりつけの先生にお問い合わせいただいて診ていただいてください。


>A

歯の内側に当たる部分が腫れていると嚥下時に痛みが生じることはあります。


>B

あまり唾を吐いたりすることで抜歯した穴を埋めている血の塊が取れてしまいお痛みが出てしまったりするのであまりされない方が良いと思います。

どちらにしても、状況がわからないのでかかりつけの先生にお聞きになられてくださいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 18:09:09
OvOさん、こんにちは

>@ 血がにじむ程度で唾液と混ざっているので大したことはないと思うのですが、これは大丈夫なんでしょうか?また、いつまで続きますか?

今日がピークで徐々に減っていきます。



>A 唾液を飲み込む際のこの痛みは抜歯後は普通に起こるものですか?

親知らずを抜歯した後は飲み込むときの痛みが出ることがあります。

徐々に改善してくれば問題となることはありません。



>B 唾液は出すよりは飲み込む方がいいですよね?ドライソケットが怖すぎて色々と調べたんですが、「どうしたらなってしまうのか」、「どうすればならずに済むのか」がイマイチわかりませんでした。教えてください。

唾液はペッと吐くのではなくそっとぬぐうようにしてください。

あと、うがいに関してはブクブクするうがいを控えることが第一です。

あとは傷に触らずにそっとしておいてください。


詳細は抜歯した医療機関で確認をお願いします。

参考になれば幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: OvOさん
返信日時:2016-08-22 19:26:57
水川先生、畑田先生 回答ありがとうございます!!

@、Bに関しては明日確認していただくことになりました(*^^*)

Aは痛みが出ることはあるようなので様子を見てみます!


お二方とも親切で丁寧に教えてくださり感謝しております*\(^o^)/*
ありがとうございました!



タイトル 本日親知らず抜歯、血と唾液を飲み込む際の痛み
質問者 OvOさん
地域 非公開
年齢 18歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の腫れ・痛み(ドライソケット)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中