3歳8か月、外傷を放置して灰色になった前歯を根管治療中

相談者: anmi08さん (36歳:女性)
投稿日時:2016-08-23 13:05:57
2か月ほど前に保育園で口の中を切る怪我をしました。
その時すぐに歯医者には行かず、放置していたら前歯が一本灰色になってきたので歯医者を受診しました。

物事を多く語らないお医者様で内容は若干理解できていないのですが、死んでしまった神経の掃除をしているそうです。
次回で終了と言われていた一週間前の金曜日に、娘が歯を痛がり時間外で連絡が取れなかったために別の歯医者を受診。

土曜日も痛がりいつもの歯医者を受診。
小さく穴をあけていたのが別の病院で大きく穴をあけられてことに

「これも正しいけれど・・・」

と文句がありそうでした。


日曜日も痛がり、鼻の下が腫れていたので再び受診。
薬を入れ替えてフロモックスを処方されました。
次回の予約は一週間後に入れられました。
その日の夕方に発熱しました。

月曜日に熱は下がったのですが小児科を受診し痛み止めが処方されました。


多くを語らないのでよく分からないのですが、このままこの歯医者に通っても大丈夫でしょうか。
また、今後は私はどうすればいいのでしょうか。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 13:54:28
こんにちは。

お子さんが歯髄壊死を起こして根管治療をしているように推測します、もしそれで間違いがないなら、個人的には1〜2回根管治療をすれば根管充填することになると考えています。

お子さんの場合根管治療中に急性炎症を起こしたようなので急性炎症が収まるまでしばらくかかるでしょう、収まれば根管充填をすることになります。


このまま通ってもいいかとのご質問ですがはっきりは言い切れません、先ず根管治療の上手な優しいDrがいいと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anmi08さん
返信日時:2016-08-24 09:01:49
山田先生

丁寧なご回答ありがとうございます。
根管治療が上手の判断基準はありますか??
素人でも分かる判断基準があれば教えてください。

あと、根管治療中に急性炎症を起こすことはどのドクターにかかっていてもあり得ることですか??


ドクターは親切で、一人30分時間を設けていただいているので丁寧だと思います。
ただ山田先生のような分かりやすい説明はしていただけません。
もうちょっと説明をこちらから求めてみようと思います。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 09:53:41
おはようございます。

根管治療が上手の判断基準はありますか??
>素人でも分かる判断基準があれば教えてください。

基準がわかれば問題は起きないのですが、我々も実際手技をみてレントゲンの結果を見て半年後の予後を見ないとわかりません、こればっかりは決め手はありません、しいて言えば誠実なDrということになりましょうか。


>もうちょっと説明をこちらから求めてみようと思います。

返事の仕方で人物がわかってくると思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 12:13:05
>あと、根管治療中に急性炎症を起こすことはどのドクターにかかっていてもあり得ることですか??

可能性はあります。
ただそういった場合の多くは抜歯の適応になるかと思われます。



>山田先生のような分かりやすい説明はしていただけません。
>もうちょっと説明をこちらから求めてみようと思います。

山田先生の10行程度の文章による説明で分かりやすいのでしたら、直接担当医に質問していただければ、確実によりわかりやすい説明が受けられはずです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anmi08さん
返信日時:2016-08-24 12:22:19
山田先生

現段階ではレントゲンは撮っていないように思われます。
急患で行った別の病院でレントゲンを見せていただきましたが、炎症を起こしているのかもしれない。と断言はされていませんでした。
根気強く状況を確認しようと思います。



森川先生

抜歯のことも言っていましたが、今のところ適応はないようです。
抜歯の場合は将来の歯並び等への影響はありますか?
何か悪影響はありますか?

これ以上痛がる日々が続くようなら、抜歯を視野に入れたいと申し出たのですがスルーされました。
私のコミュニケーション能力の低さも問題かもですが・・・。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 15:11:52
永久歯への影響を考えるのでしたら抜歯したほうが安全性は高いです。
ですので日本よりも治療水準の低い欧米でしたら基本的に抜歯になるようです。

ただ、担当医はまだ残せると判断されているのだろうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: anmi08さん
返信日時:2016-08-24 16:49:14
山田先生
森川先生

もう少し詳しく説明を求めて、とりあえずは今の歯医者に通おうと思います。
丁寧に回答ありがとうございました。



タイトル 3歳8か月、外傷を放置して灰色になった前歯を根管治療中
質問者 anmi08さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
乳歯の抜髄、根管治療
歯をぶつけた(歯の打撲・外傷)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中