レジン治療痕の凹みで歯列矯正の装置が外れるかもしれないケース

相談者: サンセット丸さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-08-23 12:24:40
こんにちは

現在歯列矯正をしています
上の歯だけに装置がついています
歯の側面に(下の歯6番)過去の虫歯治療痕のレジンの軽い凹みがあり、装置が外れるかもしれないと言われています


下の歯に装置を付ける際、とりあえずつけてみる
外れるようだったら、かかりつけの歯医者詰め物を詰め直す
または、歯列矯正のところで形を整えられる?らしい
(ここの歯列矯正は虫歯治療は受けていません)

この三択からどれを選べばいいと思いますか?
迷っているので回答よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 12:33:06
こんにちは。

難しい質問ですね、へこみといってもどれくらいかわからないし、もしわずかなへこみならバンドを使えばできそうだし、もしひどく凹んでいるなら充填のやり直しになるだろうし、形を整えることができるならそうしてもらうのが一番だし・・・。

主治医はどのようにするのがいいと仰っているのでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-23 13:41:56
こんにちは。

お書きになっている情報だけでは先回りしてアクシデントの際の対処法を選択しておかなければいけないような内容なのかどうか判断できにくいですね。

外れた場合に臨機応変に対応してもらえばよいような気がしますし、今の接着剤はかなり外れにくいものがありますから単に杞憂に終わるかもしれません。

虫歯治療ならば装置がつく前にちゃんとした形に保険でも可能な一般開業医で治療のついでに修正してもらっておくとよいかもしれませんが、対象の歯がそういう形態であるには理由があったのかもしれませんし、まったくわかりません。

担当医とよくご相談ください。

回答 回答3
  • 回答者
伊藤矯正歯科クリニック(名古屋市中区)の伊藤です。



※2013年9月14日までは伊藤和明先生、それ以降は伊藤雅大先生がご回答されています。
回答日時:2016-08-23 15:01:49
サンセット丸さん、こんにちは。

自分の場合、小さいレジンの治療痕であれば、そのままつけてしまうと思います。
大きな金属の被せ物では、別の対応になると思います。


もし頻回に外れるのであれば、形態修正なり、他の方法なりでつけ直しをすると思います。


サンセット丸さんにとって、どれがベストな選択かは、ネットでは判断できません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サンセット丸さん
返信日時:2016-08-27 06:40:12
先生方、ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
ネットでは判断出来ないようなので、しっかりと信頼している矯正の先生によく相談してみます。

歯の悩みは尽きないのでまた何かありましたら、よろしくお願いいたします。



タイトル レジン治療痕の凹みで歯列矯正の装置が外れるかもしれないケース
質問者 サンセット丸さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯列矯正の治療法
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中