1年前に抜髄した歯の痛みは慣れるしかないのか

相談者: かきもさん (38歳:女性)
投稿日時:2016-08-23 16:00:38
一年前に神経を抜き、差し歯にした歯が慢性的に痛みます。
被せた時から叩くと響く感じがありました。

それから半年後からは弱い疼くような痛みが時々あり、通院したところ噛み合わせを調整し様子をみるよう言われました。

その後も痛みが続いています。
その痛みを訴えても、神経抜いた歯は普通の歯とは違うし、慣れるしかないと言われてしまいます。

差し歯を入れた後に撮影したCTをみせられ、根の奥に薬が入っているから問題はないと言われます。

差し歯をとり、再治療は歯のためによくないし、そのことで歯を抜くことになるかもしれないから、そっとしとくのが一番だと言います。


根管治療に失敗した症状とよく似ているため、このまま放置でよいのか不安です。
痛みは時々何もしなくてもありますが、我慢出来ないほどではありません。

問題の歯を押すと痛みがあります。

CTで撮影したもので根の奥まで薬が入っているので、根管治療は問題ないと言われましたが、CTでそれが確認出来れば再根管治療は必要ないと判断できるのでしょうか。


差し歯は保険外で7万円かかりましたし、いじれば歯を抜くしかないならこのまま耐えるのがいいのかと思ったりするのですが、放置したことでさらに悪くなってしまわないか不安です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 16:34:28
こんにちは。

7万円かかった歯が慢性的に痛むようですね。
文面から推測すると個人的には感染根管のように思います。
もし感染根管なら再治療をしない限り慣れることはありません。

>通院したところ噛み合わせを調整し様子をみるよう言われました。

感染根管ならかみ合わせを調節したところで治りません。


>神経抜いた歯は普通の歯とは違うし、慣れるしかないと言われてしまいます。

治癒すれば健全な歯と同じです。
また感染根管が治癒していなければ慣れることはないと思います。


差し歯を入れた後に撮影したCTをみせられ、根の奥に薬が入っているから問題はないと言われます。

自覚症状がなくレントゲン的にも問題なければ通常治癒したと考えます。


>差し歯をとり、再治療は歯のためによくないし、そのことで歯を抜くことになるかもしれないから、そっとしとくのが一番だと言います。

個人的には感染根管と診断したら再治療します。
再治療ができれば歯を抜くことにはならないと思います。


>CTで撮影したもので根の奥まで薬が入っているので、根管治療は問題ないと言われましたが、CTでそれが確認出来れば再根管治療は必要ないと判断できるのでしょうか。

自覚症状がなければ必要ないと考えてもいいと思います。


>放置したことでさらに悪くなってしまわないか不安です。

お気持ちよくわかります。
このままではらちがあかないので根管治療を手間暇かけて誠実にやってもらえる歯医者さんを探してみるのがいいように思います。

参考:感染根管治療 http://www.yamadashika.jp/infection.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきもさん
返信日時:2016-08-23 21:35:08
山田先生、早速の回答ありがとうございます。

CTやレントゲンでは再根管治療が必要かどうかは判断は出来ないのでしょうか。

また差し歯を外すことは歯を痛めますか?

今の歯医者では、なんの断りもなく神経を抜かれ、今のようなことになっていますし、痛みを訴えても何もしない理由ばかりいうので不信感でいっぱいです。

なので他を探そうと思いますが、そこでもCTやレントゲンをとっても何もわからない可能性があり、再根管治療をして結果をみるしかないのでしょうか。

差し歯は一旦外すとまた作り直すしかないですよね。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-27 00:05:38
こんばんは。

>CTやレントゲンでは再根管治療が必要かどうかは判断は出来ないのでしょうか。

CTについてはよくわかりませんが、レントゲンではほとんどわかると思います。
しかし最終的な診断は自覚症状等と合わせて総合的に判断します。


>また差し歯を外すことは歯を痛めますか?

全く無傷とは言えませんがそれでもって抜歯になることはないと思います。
要はやる気があるかどうかでしょう。


>そこでもCTやレントゲンをとっても何もわからない可能性があり、再根管治療をして結果をみるしかないのでしょうか。

結果を見るしかないといえばいえなくもないですが、一連の根管治療根管充填をしていけば不成功に終わるかどうかはわかると思います。

腕のいい親切なDrめぐり合われんことを祈っています。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: かきもさん
返信日時:2016-08-27 11:08:31
山田先生、ありがとうございました。

きちんと再治療したら治るかもしれないこと、抜歯になるというのは、再治療を回避する現在の歯科医のいいわけの可能性が高いと分かり、少し安心しました。

歯医者選びはとても大切ですね。
今回、安易に神経を抜く、しかも無断で、そして痛みを訴えても何もしないで治療は万全だと言い張る歯医者にあたってしまい、とても悔しいです。

誠実な歯医者を探して、診ていただこうと思います。



タイトル 1年前に抜髄した歯の痛みは慣れるしかないのか
質問者 かきもさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
根管治療後の痛み
根管治療関連
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中