新しく作った土台が数日で取れてしまった

相談者: あじ0821さん (56歳:女性)
投稿日時:2016-08-23 23:44:33
上の前歯です。
自分の歯は1mm残っています。

金属の土台から、ファイバーコアの土台に変更し、仮歯の状態で1ヶ月ほど過ごした所、いきなり土台ごと取れてしまいました。


新しい土台が1ヶ月で取れてしまうなんて、その歯科医の腕に問題があると思ってしまうんですが、他に原因はあるのでしょうか?
この1ヶ月の間、仮歯を3、4回付け直しており、取り外しの衝撃がとても強く驚きましたが、頻繁に付け直したことも原因でしょうか?


昨日、土台を作り直し型を取り、新しい差し歯を作成中なのですが、
差し歯をくっ付けてしまった後、またすぐ土台が取れてしまうのでは?ととても不安です。

そしてこの場合、差し歯はまた新しいものを作らなければならないのでしょうか?


ご教示いただきたく、宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 23:59:08
こんばんは。

ファイバーコアが取れてしまってこのまま被せててもコアごと取れてしまわないか心配なさっているようですね。


>他に原因はあるのでしょうか?

ファイバーコアの直接法ならボンディングに問題があったように思います。


>頻繁に付け直したことも原因でしょうか?

個人的には関係ないと思います。


差し歯はまた新しいものを作らなければならないのでしょうか?

再び付け直すか、コアから新たに作り直すかだと思います、ただ再びくっつけても取れた原因を残したままではまた取れてしまうと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あじ0821さん
返信日時:2016-08-24 00:24:42
山田先生 殿

深夜にご回答いただきまして、ありがとうございました。


仮歯を何度も作るのは経済的にも難しいので、コアが取れてしまった原因をしっかり聞き、今度は取れないようにとお願いするしかないですね...

しかし1ヶ月で取れたあげく、新しいコアの作成で10800円徴収されてしまったのは、何とも納得しがたい部分ではあります。


いずれにしろ、再度しっかり話を聞いてみます。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 07:53:42
ご相談ありがとうございます。

>他に原因はあるのでしょうか?

可能性はあります。
しかし、それも予測することは歯科医師の仕事のうちです。


>頻繁に付け直したことも原因でしょうか?

ありえます。
しかし、それを想定して作るのも歯科医師の仕事です。


差し歯はまた新しいものを作らなければならないのでしょうか?

ふつうはそうです。


>経済的にも難しいので、

歯の土台保険でも可能です。
保険ならばとてもとても安くできます。


>何とも納得しがたい部分ではあります。

医療の大前提は納得が得られるかどうかです。
これを専門的には、インフォームド・コンセントといい、世界的なガイドラインです。
よく相談しましょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-24 09:16:59
>新しいコアの作成で10800円徴収されてしまったのは、何とも納得しがたい部分ではあります。

どのように取れてしまったのかがわかりませんが、接着がうまくいかないで取れてしまったのであればそのまま付け直しができそうに思われます。

付け直せないほどに破損していまったのであれば、噛み合わせなど他に原因が考えられますよね。
もしそうであれば、さがら先生もおっしゃっていますが、歯科医師の責任になりますから新たに作成料が発生するのには疑問を感じます。

担当の先生と良くご相談くださいね。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あじ0821さん
返信日時:2016-08-24 19:40:51
さがら先生 殿

ご回答ありがとうございます。

インフォームドコンセントと言う言葉は初めて聞きました。
今回、土台が一度外れたときに、また土台が折れる可能性や、最悪、抜歯の可能性があるなど、治療を決める際に説明のなかった事を言われたのも、不信感を持つきっかけになりました。


今回の差し歯を替える為の一貫の治療費は自由診療です。
今更ですが、土台の変更費用の10800円を保険診療に変更できないか、聞いてみようと思います。

そして、インフォームドコンセントの概要を読みましたが、支払い済みの自由診療費用でカバーできること、できないことをしっかり書面にしてもらえないかも、お願いしてみます。

良心のある先生であることを祈ります...
どうもありがとうございました。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あじ0821さん
返信日時:2016-08-24 19:52:25
水川先生 殿

ご回答ありがとうございました。

なるほど、噛み合わせが原因をの場合もあるのですね。


どこまでが先生の責任感で、どこからが自分に原因があるのかは、本案件の治療が自由診療である以上、線引きは先生の裁量によると思いますが、再度しっかり説明をしてもらい、水川先生方のお知恵を拝借し、主張できるところはしてみようと思います。

どうもありがとうございました。



タイトル 新しく作った土台が数日で取れてしまった
質問者 あじ0821さん
地域 非公開
年齢 56歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 土台(コア)が取れた・外れた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日