歯を 削られるとるウガイがしたくなります

相談者: トキダさん (39歳:女性)
投稿日時:2016-08-20 06:58:40
私は、口の中にはいるものに敏感で、歯や仮歯を削られると、削った粉末が口の中にあるんじゃないかと思っただけで、ツバが飲み込めなくなり、いちいちツバをティッシュに出したり、緊張感からか、気分が悪くなったり、最近は、治療をしたいという目標を失った事もあり、治療をしたいという気持ちからガマンよりも、気分が悪い気持ちのほうがまさります。

そのうえ、難しい治療ばかりにはいってきて、しばらく治療に行けていません。

しばらく行ってない間に、治療していく歯も忘れていて、いざ治療するにしても不安です。

こんな私にアドバイス頂けましたら、ありがたいです。
[過去のご相談]


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-20 07:59:29
ご相談ありがとうございます。

>削った粉末が口の中にあるんじゃないかと思っただけで、

ラバーダムを使えると口の中に粉末が散らばりません。
相談してみましょう。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: トキダさん
返信日時:2016-08-20 09:30:07
ありがとうございますm(_ _)m
そんな方法があるんですね\(^o^)/
できる限りの治療で使って頂きたいものです!

1.今まで使ってらっしゃらない歯科で、保険の点数がゼロ(無料)のようですが、使って頂けるでしょうか?

2.100円くらいのものらしいので、それは自費で払う事も可能でしょうか?

3.自費イコールその日の治療が全て自費にならないですよね?

4.ちなみに、ラバーダムは、ゴムをかぶせるだけなのでしょうか?
口を開けっ放しになるような固定具を使われるのも…(>_<)なのですが
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-21 09:36:30
>.今まで使ってらっしゃらない歯科で、保険の点数がゼロ(無料)のようですが、使って頂けるでしょうか?

無料の理由は「再診料に含まれるようになった」からです。


>2.100円くらいのものらしいので、
>それは自費で払う事も可能でしょうか?

混合診療に該当するので、それはできませんね。


>3.自費イコールその日の治療が全て自費にならないですよね?

基本的には、保険と自費が同日に算定されることは望ましくありません。
(選定療養などは除く)

したがって「自費イコールその日の治療が全て自費」です。

また、一連の流れの治療で自費が発生した場合には治療開始時にさかのぼって自費で請求するのがルールです。


>4.ちなみに、ラバーダムは、ゴムをかぶせるだけなのでしょうか?
>口を開けっ放しになるような固定具を使われるのも…(>_<)なのですが

ケースバイケースですね。
使った方が良い倍は使いますし、使わなくても良い場合には使いません。




タイトル 歯を 削られるとるウガイがしたくなります
質問者 トキダさん
地域 非公開
年齢 39歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
ラバーダム
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中