左上6番、根管治療から半年以上経った歯の違和感

相談者: あやIさん (27歳:女性)
投稿日時:2016-08-19 09:50:21
1年前に左上6番の根の治療をし半年以上たった後も、その歯の側面を押すと痛みがあり、触ると他の神経がある歯より敏感に感じます。
しかし、冷たい水を飲んだりしてもしみませんでした。

また別な問題で、3週間前に親知らずを抜いてから、冷たい水があたるとその神経を抜いた歯の辺りがしみるようになりました。
正直その神経を抜いた歯(左上6番)がしみてるのか、1番奥の歯(左上7番)なのか、歯茎が原因なのか、どこがしみているのかわかりません。
その6番7番の間をフロスすると少し痛痒い感じがします。

その後2回、異常を訴え歯医者へ行きレントゲンをとり歯を叩いたり冷たい風を当てたりしましたが、特にしみたり痛むことがなく、左上7番でコットンみたいなのを噛んでギリギリした時に、痛みがありました。
しかし、歯科医には特に異常や他の歯の虫歯もないと言われ原因がわかりませんでした。

今は知覚過敏用の歯磨き粉を処方され使っている状態です。
2日使ってますが、まだ水を飲むとしみます。

神経を抜いた歯のしみ違和感と、また新たなしみで左上の奥歯ら辺はあまり快適ではありません。

2つ問題を抱えてますが、何か原因として考えられることはありますか?

お返事お願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 10:47:04
こんにちは。

根管治療をした歯の違和感の原因がわからなかったようですね、実際に診察したわけではないので推測にはなりますが、おそらく根管治療がうまくいってないように思います。

このように訴える方はよく見受けます、根管治療を手間暇いとわず引き受けていただけるDrを探されて相談なさるのがいいように思います。

もう一つの問題の左上7番がしみることですが、おそらく親知らずを抜歯したため遠心の歯肉が下がり、歯根部が露出したのではないかと推測します。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやIさん
返信日時:2016-08-19 10:59:15
山田先生、お返事ありがとうございます。

根管治療の歯については、また違う歯医者へ行ってみようと思います。

3週間前に親知らずを抜きまだ傷の治り途中ですが、その歯根部が露出した場合は、ほっとけば回復するものなのでしょうか?

お返事お願いいたします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 11:02:19
>その歯根部が露出した場合は、ほっとけば回復するものなのでしょうか?

露出部が少ないと回復の可能性はあると思います、露出部が多いと難しいと思います、しかし何らかの手を打てばよくなる可能性はあると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あやIさん
返信日時:2016-08-19 11:07:09
お返事ありがとうございます。

わかりました。
少し様子を見て、よくならない場合には歯医者へ行こうと思います。

ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-21 09:00:17
>2つ問題を抱えてますが、何か原因として考えられることはありますか?
>少し様子を見て、よくならない場合には歯医者へ行こうと思います。

できればTCHを意識しつつ、様子を見られることをお勧めいたします。


参考⇒TCH、歯列接触癖




タイトル 左上6番、根管治療から半年以上経った歯の違和感
質問者 あやIさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
抜歯後の痛み・異常・トラブル
原因不明の歯の痛み
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中