矯正の見積もりで虫歯の詰め物は保険適用外と言われた

相談者: あや。。さん (22歳:女性)
投稿日時:2016-08-20 10:22:43
歯科矯正をするため、CT検査などをして見積もりを作ってもらったのですが歯の間に何個か虫歯があるということで保健適用外の詰め物(1本4万円)をする必要があると言われました。

保健適用外だと銀歯になるそうです。

保健適用内での治療はできないのでしょうか?

歯科医院によって保健適用でやってくれるところとやってくれないところとあると思うのですが、保健適用内でやってくれるところで治療をしてその後歯科矯正をするのは問題ないでしょうか??


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-20 10:46:49
あや。。 さんこんにちは

>保健適用外だと銀歯になるそうです。

保険であれば銀の詰め物でできますよ。


>保健適用内での治療はできないのでしょうか?

もしかした白い詰め物でしょうか?
白いものでもできるかできないかで言えばできます。

ただ、虫歯の状態などによっては保険の治療では精度が出せない強度に問題が出るかもしれないといった理由で保険の材料では適用ではない場合があります。


>保健適用内でやってくれるところで治療をしてその後歯科矯正をするのは問題ないでしょうか??

そうですね。
できないかと言われるとできますが保険での治療の内容によりますよね。

せっかく矯正をされるのに、すぐに虫歯になってしまったりかけてしまううような詰め物であれば後々問題が出てくるかもしれませんよね。

また、担当の先生もやりにくいというのもあると思いますよ。
なのであまりお勧めできないです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや。。さん
返信日時:2016-08-20 12:58:46
お返事ありがとうございます。

保健適用内だと銀歯になるそうでした。

やはり保健適用内の白い詰め物だと強度に問題があるのですね…。
上の4、5、6の間が虫歯になっているようです。

力のかかる歯なので白い詰め物だとすぐとれてしまうでしょうか?
1度白い詰め物で治療してもらいとれてしまったら保健適用外の治療ということも可能なんでしょうか??

矯正する歯科医院で全て任せた方がよさそうですね…。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-21 09:54:47
>力のかかる歯なので白い詰め物だとすぐとれてしまうでしょうか?

実際に拝見していないのでなんとも言えませんが、しっかりと治療して、患者さん自身にも力のコントロールをしてもらえれば「すぐに取れる」ということはないと思います。


>1度白い詰め物で治療してもらいとれてしまったら保健適用外の治療ということも可能なんでしょうか??

それは可能なことが多いように思います。


矯正する歯科医院で全て任せた方がよさそうですね…。

個人的には矯正治療は「最低3軒で相談してから治療を開始しましょう」とアドバイスしています。
もし、迷っているくらいであれば、他の矯正専門医で一度、相談されることをお勧めいたします。


>保健適用内での治療はできないのでしょうか?

虫歯と言う事であれば、保険適応になる場合がほとんどです。
(精度が良い悪い、見た目が良い悪いは別として)



>保健適用内でやってくれるところで治療をして
>その後歯科矯正をするのは問題ないでしょうか??

大丈夫かどうかはその矯正歯科医次第だと思いますよ。

担当の先生が「自分以外の歯科医の治療は認めない」というタイプの先生だとしたらダメでしょうし「どこで治療してきてもいいよ」というタイプの先生であれば問題はないはずです。

個人的にはもし、前者の先生だとしたら、その時点で他の歯科医を探すように思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや。。さん
返信日時:2016-08-21 12:59:31
お返事ありがとうございます。

矯正治療の見積もりしてもらった医院の先生が無愛想で…。
周りの評判も良いみないなのですがちょっと不安に思っていました。

他の医院でも相談してみようかと思います。
回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-21 15:00:34
矯正治療の前の虫歯治療であっても矯正治療中の虫歯治療であっても虫歯の治療であれば保険適用が可能です。

ただし、修復材料は選択の余地なしで通常インレーであれば銀色の金パラでしょう。

上手く行ってくれる医員ならばCRでの充填も行ってくれるかもしれませんが保険治療の大きな修復のCRの治療の成功は正直あまり期待出来ないでしょう。

矯正治療の方法はどういう方法を選択されましたか?数ミリ単位の治療を行う場合は事前にそういうことを修復物に入れ込んで治療計画自体を作っておいたほうが無駄がなく仕上がりもよい場合もありますが、多くの場合でそこまで厳密なことは要求されないでしょう。

とりあえず虫歯が修復されていればよい程度なのでしたら保険で行っテ置いた後、矯正治療が終わって保定も完了して歯の位置がキチンと落ち着いた跡によい素材で修復しなおすという方法もあるかと思います。

その時、自費で綺麗な修復をしてもらうという方法も選択できるかもしれません。

ブラケット矯正治療であれば接着にとって有利に働くのでCRやハイブリッドで修復しておくという選択しもあるかもしれません。

矯正担当医がどうしてもここはこれで行っておいてくださいといわないのならばあや。。さんが素材を選択されればよいと思います。




タイトル 矯正の見積もりで虫歯の詰め物は保険適用外と言われた
質問者 あや。。さん
地域 非公開
年齢 22歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯その他
詰め物、インレーその他
歯列矯正(矯正歯科)その他
矯正関連
その他(保険と保険外)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい