今日入れた差し歯が欠けました

相談者: そらおさん (29歳:女性)
投稿日時:2016-08-21 01:43:19
こんばんは。差し歯について質問させてください。

今日の午後に初めて入れた差し歯が欠けました。

上の真ん中あたりの歯が割れまして、今回土台を立て差し歯にすることになり、今日の午後に完成した差し歯を入れて接着剤で固定してもらいました。

その固定する際に接着剤を付けたあと、しっかりと噛んでくださいと言われて噛んだまま少し時間を置かれたのですが、その際にがりっと割れたような音がしていました。
その際に先生にはその旨伝えましたが接着剤が固まって音が聞こえたのでしょう、大丈夫です、と言われました。

しかし、夜家に帰ったのち、何もしてないときにぼろっと一部分が欠けて出てきました。

先生は接着剤で付けた差し歯は外れない、外すのは難しいとおっしゃっていましたが、外して再度作り直してもらうことは可能なのでしょうか?

また、仮に可能だとした場合、また下の土台を削ったり、土台自体が割れたり折れたりしてしまうことはあるのでしょうか?

土台はファィバーコア、差し歯はメタルボンドです。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-21 19:54:38
>夜家に帰ったのち、何もしてないときにぼろっと一部分が欠けて出てきました。

言葉の問題など、色々な障害があるかとは思いますが、経過や現状について早速お掛かりの歯科医院に伝え、指示を仰いでみてはいかがでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-23 09:49:29
海外での歯科トラブルは何かと大変かと思います。

>外して再度作り直してもらうことは可能なのでしょうか?

それ以外に方法が無ければ外して作り直すより他ないと思います。


>また、仮に可能だとした場合、また下の土台を削ったり、土台自体が割れたり折れたりしてしまうことはあるのでしょうか?

そのリスクを承知の上で、仕方がないのではないでしょうか。


担当の先生とのコミュニケーションは難しいかもしれませんが、うまくそのことを伝えられ、再治療してもらえるようお願いするしかないように思います。

特に海外であれば、保証に関しては日本より厳密な契約を交わされている事でしょうから、しっかりお話をされればやってもらえることと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: そらおさん
返信日時:2016-08-23 22:54:07
先生方ありがとうございました。

さっそく、診てもらいました。
結果としましては、差し歯を外して再度作り直してもらうことにしました。

その際、今回欠けた理由としては噛み合わせや差し歯の厚さがあるかもしれないとのことで、土台を削って差し歯の厚みを出して作り直すことになりました。

土台を削るだけで自分の歯は削らないとのことでしたので了承しましたが、土台があまりにも小さくなりすぎて大丈夫なのか不安があります。

土台を小さくすることによるデメリットはあるのでしょうか?

また、今回欠けた理由として、素人の考えでは差し歯を入れた瞬間に割れた音が聞こえたことと、差し歯を先生が一度下に勢いよく落としていましたのでそこでヒビが入ってたのではないかと思っています。

今回の治療方法としては妥当だったのでしょうか?

セカンドオピニオンを受けようにもなかなか行けるような歯医者がないため、不安が残ります。

ご回答よろしくお願いします。



タイトル 今日入れた差し歯が欠けました
質問者 そらおさん
地域 非公開
年齢 29歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ クラウンの作り直し・再治療
クラウンが割れた・壊れた・欠けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中