3歳、4ヶ月治療してもフィステルがなくならない

相談者: きのあつさん (33歳:男性)
投稿日時:2016-08-19 05:40:36
3歳の娘ですが、歯茎前歯の上辺り)に所謂フィステルができて治療中です。

約4ヶ月治療していただいており、内容としては素人の私が見る限りでは歯(若しくは歯茎?)の裏側に穴を開けて、そこから薬を注入しているのと、抗生物質の服用、あと先日は麻酔をして出来物付近を切開して膿を出していただくということをしていただきました。

しかし、一向に改善されていないような状況で口臭も気になります。


そこで、ご質問なんですが、このまま今の治療を続けて治る見込みがあるのが、それとも抜歯をした方が今後生えてくる永久歯のためには良いのかご意見をお願いいたします。

一部ネット記載のものには、溜まった膿が血液にのって体内に回るとあり、心配です。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 08:00:09
おはようございます。

お子さんの歯が感染根管になってフィステルガできてしまい根管治療おうけているわけですね、しかし一向に良くならず口臭も出てきてこのまま続けるべきかどうか抜歯するか迷っていらっしゃるようですね。

実際に診察していないので何とも言いにくいところですが歯冠歯根が残っていれば残せると思うのですが・・・・、通常1〜2回根管治療をすればフィステルは治るんじゃないかと思います。


>まった膿が血液にのって体内に回るとあり、心配です。

通常考えられません。

乳歯のフィステル http://yamadashika.jugem.jp/?cid=107

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-19 10:35:57
>ご質問なんですが、このまま今の治療を続けて治る見込みがあるのが、

4ヶ月治療しても治らないとなると、きびしいかもしれません。


>それとも抜歯をした方が今後生えてくる永久歯のためには良いのか

特に乳前歯に関しては抜歯したほうが永久歯にとっては歯並びも含めて安全性は高いです。

ただ、抜歯すると3〜4年程度歯がなくなりますが、それでよろしいのでしょうか?


>一部ネット記載のものには、溜まった膿が血液にのって体内に回るとあり、心配です。

ちょっとでも出血があればそこから細菌が必ず進入します。
ただ通常は血液中の免疫機構で細菌は取り除かれるので、心配される必要はないです。
(膿は細菌が体内に侵入した証拠です)

まあないとは思いますが、白血病で抗がん剤の投与を予定されているような状況でしたら早急に抜歯されたほうがよいと思われます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: きのあつさん
返信日時:2016-08-24 13:20:28
迅速なご回答ありがとうございました。

もう少し様子をみながら治療を続けてみたいと思いますよ。



タイトル 3歳、4ヶ月治療してもフィステルがなくならない
質問者 きのあつさん
地域 兵庫
年齢 33歳
性別 男性
職業 公務員
カテゴリ 歯茎の婁孔(ろうこう・フィステル)
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中