右上5・6番、左上6番が折れた。歯牙移植かブリッジか?

相談者: ちゃんはるさん (25歳:女性)
投稿日時:2016-08-25 03:17:32
こんばんは。
今とても悩んでいます。

右上5.6番、左上6番の計3本の歯が折れてしまい、今歯茎だけの状態です。

自分でブリッジインプラントについて調べていたら歯牙移植という選択肢もある事を知り、先日歯牙移植が出来る歯医者さんへ行ってきました。

左上6番は左上の親不知でいけるかもしれない。
右上5.6番については、歯牙移植をするとなると、右上の親不知の根本が上顎の骨?まで到達するので骨を削って入れなければならない、そしてその親不知が大きく、2本入れる事は出来ないので抜けた2本分をその親不知1本で賄わなければならない。

なのでブリッジの方がいいのではないかと言われました。

ただ、土台となる右上4.7番は軽い虫歯なので、虫歯治療をしてからブリッジだそうです。


右上の親不知が大きいので2本は入れれないとの事なのですが、右上の親不知を削って左上の親不知と右上5.6番へ2本入れ、左上6番は下の親知らずを上へ移植させる…などやはり無理なのでしょうか。

もしそれが無理だとして、やはりブリッジの方がいいのでしょうか。

土台となる歯が虫歯とはいえ、歯を削るのはやはり抵抗があります。


インプラントが一番いいのは分かっていますが費用的に今はまだ無理なので…。

自分でも色々調べたのですがこのような質問はどこにもなく、すごく悩んでいます。


宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 09:36:07
ちゃんはるさんおはようございます。

右上5.6番、左上6番の計3本の歯が折れてしまったのですね。
根が残っていれば土台を立てなおして被せ物が出来ますが、抜歯されてしまったら、ブリッジ義歯インプラント歯牙移植など選択肢になりますね。

歯牙移植が出来る歯医者さんへ行き、 左上6番は左上の親不知でいけるかもしれない。
しかし、 右上5.6番については、歯牙移植をするとなると、スペースの問題で1本しか移植できず、また、骨が薄くサイナス(上顎洞)に到達するのでソケットリフトなど骨移植も併用になると言われたのですね。


必ずしも歯牙移植が1番ではありませんが、どうしても歯牙移植で考える場合、移植する歯を分割出来れば(根が1っ本でなく数本ある場合に限ります)分割したものを5番に移植することは可能です。

移植の先生とよく相談されてみて下さいね。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 09:38:23
>土台となる歯が虫歯とはいえ、歯を削るのはやはり抵抗があります。

と言う事であれば、無理なことは考えず(何とか金銭的なことは工面してでも)インプラントにされるのが一番後悔が無いような気がしますが…。

1人の専門家がこの回答を支持しています  
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ちゃんはるさん
返信日時:2016-08-25 14:45:34
加藤先生、返信ありがとうございます。

見た目は歯茎だけですが、全て根は残っています。
土台を立て直して被せ物とは、その様な場合でも出来るのでしょうか。



櫻井先生、返信ありがとうございます。

やはりインプラントが一番ですかね…
一度ブリッジしてしまうと元には戻れないですよね?
インプラントにするまでは入れ歯などの方がいいのでしょうか。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2016-08-25 16:25:07
インプラントにするまでは
入れ歯などの方がいいのでしょうか。

期間にもよりますが、それも一手だと思います。

1人の専門家がこの回答を支持しています  



タイトル 右上5・6番、左上6番が折れた。歯牙移植かブリッジか?
質問者 ちゃんはるさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:5番(第二小臼歯)
抜歯:6番(第一大臼歯)
親知らずの移植
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日