[写真あり] 右上1番を埋伏のまま放置。歯並びを治したい

相談者: なっここさん (20歳:女性)
投稿日時:2016-08-30 23:15:53
初めて投稿させていただきます。

私は小学校二年生の時に、乳歯がまだ生え変わっていなかったので、レントゲンで見たところ右上1番が見られたので抜歯してもらいました。

しかし時間がたっても生えてこず、歯科医に聞くと

「大人になってからじゃないと、手術も必要になるかもしれないので今直すのは厳しい」

というようなことを言われ、幼い私と日本語があまり得意ではない外人の母はそうするしかないのかな、と思い放置し、現在に至ります。


時が経つにつれ、歯が移動してしまい、今では右上1番のスペースがほとんどない状態です。


昨年別の歯科で相談しましたが、矯正で他の歯を正しい位置に戻し、右上1番のスペースを確保してから、埋伏歯歯根が吸収されていなければ牽引、吸収されていれば埋伏歯は抜歯してインプラントする、という治療法を提案していただきました。

しかし経済的にも厳しい状態で、矯正を始めるにしても早くて2〜3年後になりそうです。

この歯並びがコンプレックスなのですぐにでも直したいのですが、上1〜2番を矯正せずにブリッジにすることは可能でしょうか。
残っている前歯を削ってしまうというリスクは承知しています。

それともやはり、ここまで移動してしまうと、矯正してからでないと不可能でしょうか。

ご回答よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-31 00:28:05
こんばんは。

埋伏している1番がどうなっているかわからないのでどのような方法が一番いいかについてはよくわかりません。

歯並びがコンプレックスなのですぐにでも直したいのですが、上1〜2番を矯正せずにブリッジにすることは可能でしょうか。

方法としては右上1番と左上2番を削って同じような大きさの冠を被せるという方法も考えられると思いますが正中が合わないのと埋伏している1番をどうするかということになると思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2016-08-31 10:17:08
>この歯並びがコンプレックスなのですぐにでも直したいのですが、上1〜2番を矯正せずにブリッジにすることは可能でしょうか。

可能か不可能かと言われれば「可能かもしれない」としかネットでは回答できません。

まずはしっかり矯正専門医の先生の診査診断を受けられる事をお勧めいたします。


>残っている前歯を削ってしまうというリスクは承知しています。

どの程度、承知されていらっしゃるか…

歯を削って歯並びを変える(いわゆるクイック矯正←本当の矯正治療では無い)トラブルは当サイトでも多くの相談が寄せられています。


個人的には

 芸能界デビューが決まっていて、今後、数億円の収入が保証されている

と言う場合以外、お勧めはしないのですが…。

回答 回答3
  • 回答者
船橋歯科医院(岡山市北区)の船橋です。
回答日時:2016-08-31 11:05:51
こんにちは。

お口の中の詳細がわかりませんのでなんともいえませんが、

本来は7歳頃には生えてくるはずの歯が完全に埋伏しているのであればCT撮影等で確認してちゃんと引っ張り出せるのか確認してもらっても実際に矯正治療では上手くいかない場合もあるので、十分な精査の上リスクをわかった上で矯正治療を選択される必要があると思います。

審美的な問題の解消だけならば

ブリッジという選択はないと思います。

ブリッジは歯が欠損している場合なので、そのスペースが完全にクローズしていればブリッジではなく1本1本ベニアで形態修正しカモフラージュすることが可能でしょう。

多くのベニア治療も歯の表側を大きく削ってしまうので健全な歯ではもったいないので歯を削らないタイプのごく薄も可能な特殊なベニアで修正されるとか、樹脂をつけて形態修正してもらうなどで違和感が少なくなるようにカモフラージュされているかたは多くおられると思います。

いずれにしても矯正治療が成功しないと完全に正常な人と同じようにはなりませんから多少の妥協は必要でしょう。

どの程度ならば許容範囲かをモックアップという作業や樹脂を盛るという簡便なステップを踏んで確認された後、必要な治療に入られることをお勧めします。


若い段階から歯を抜くとか歯を大きく削るという選択はされないことをお勧めしたいです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: なっここさん
返信日時:2016-08-31 15:25:42
たくさんのご回答ありがとうございます。

まずは矯正歯科でじっくり相談しようと思います。
矯正せずに治療、というのは長い目で見てやめておこうと思いました。

時間とお金をかけても綺麗な歯並びになるように、私も努力します。
ありがとうございました!



タイトル [写真あり] 右上1番を埋伏のまま放置。歯並びを治したい
質問者 なっここさん
地域 非公開
年齢 20歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
歯が骨に埋まっている(埋伏歯)
歯並び(歯ならび)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中