[写真あり] 舌乳頭腫に痛みは無いのですか?

相談者: tunnkuuさん (44歳:男性)
投稿日時:2016-08-22 16:54:44
こんにちは。

舌、乳頭腫についてなのですが、左側の舌の淵の下側あたりにできました。

口腔外科と耳鼻科で見てもらいましが、乳頭腫か繊維種っぽいとのことです。

大きさが2〜3ミリくらいなのですが、カメラのようなもので映すと、カリフラワーみたいな形状をしているように映るので乳頭腫ではないかということです。


ここで質問なのですが、私の場合、普通にしていると痛くはないのですが、このできものを指で触れると少しチクっとします。

ネットなどで見ると、乳頭腫は痛みがないとのこと。

本当に乳頭腫なのか不安になっております。


耳鼻科のほうでは乳頭腫もまれにガン科することもあるので、あれなら、折を見て総合病院を紹介しましょうか?とおっしゃってました。

切って病理に出すのが一番早いのでしょうが、今のところ、勇気が出ません。


漠然とした質問になってしまいましたが、乳頭腫でも触るとチクッとするものもあるかどうかの質問でした。

よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-22 18:04:32
tunnkuu さん、こんにちは

>乳頭腫でも触るとチクッとするものもあるかどうかの質問でした。

これは非常に難しいご質問ですね。

一般的に良性腫瘍は痛みを伴うことはありませんが何度も刺激を加えれば痛くなる可能性ももあります。

そこまで気になっているのであれば口腔外科を受診して病理検査に出すことをおすすめします。

そうしない限りはずっと悩み続けることになると思います。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: tunnkuuさん
返信日時:2016-08-26 16:22:15
返信ありがとうございます。

口腔外科並びに耳鼻咽喉科には受信し相談はいたしました。

強い痛みとかはなく、触れるとン?程度の感触のものです。
どう表現してよいかわからず、痛みと書きました。

何かあるのかな程度のものなのですが神経質な性質なものですから、このような質問の表現になりました。

普通の乳頭腫では違和感すらないものなのでしょうか?



タイトル [写真あり] 舌乳頭腫に痛みは無いのですか?
質問者 tunnkuuさん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(写真あり)
舌乳頭腫、舌繊維腫
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中