親知らず抜歯後の臭いについて

相談者: あのあーとさん (28歳:女性)
投稿日時:2016-08-26 13:27:00
10日程前、下の親知らずを抜歯しました。
水平埋伏智歯とのことで、抜歯後に縫合したのを、3日前に抜糸してもらったところです。

抜歯後の腫れはかなりひどかったのですが、幸い痛みは薬が効いてほとんど感じることもなく、経過は順調だったと思います。
感染もありませんでした。


ただ、抜糸後からどうも抜いた部分から臭いにおいがしていて、それが以前、上の親知らず虫歯になった時に感じたのと全く同じにおいのため、非常に不安です。

親知らずの抜歯について調べていると、術後は食べかすが詰まりやすくなったり、歯も磨きにくいので臭いを感じることがよくあるようなのですが、私が同じような臭いを感じたのは、過去には虫歯の時「のみ」のため、もしかして食べかすが詰まり過ぎて、隣の歯が虫歯になってしまってはいないかと、不安です。

かといって、まだまだ傷あとの部分を強く磨いたり突いたりなんてことも、怖くてとてもできず、食べカスが詰まっていたとしても、取り除けそうにありません。



この臭いは、このまま放っておいても大丈夫なのでしょうか?
虫歯になっている可能性はありますでしょうか。

また、虫歯にはなっていなくても、このまま放置しているといずれはなってしまうのではとか、食べかすが上手く排出されず、歯茎の下に埋まってしまうのではとか、何かと不安です。


仕事の都合がつかず、すぐにかかりつけに行くのが難しいため、すみませんがこちらで質問をさせていただきました。

宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2016-08-26 22:52:38
あのあーと さんこんばんは。

10日程前に下の親知らずを抜歯しましたのですね。
抜糸後からどうも抜いた部分から臭いにおいがしていて不安なのですね。

親知らずの抜歯の治癒が悪く観戦などして臭いがあることもありますが、ドライソケットなど感染が起こると痛みも伴います。
また、おや知らずがじゃまをしていて、手前の7番が感染していることもあります。


その場合は、親知らずを抜歯する前に説明があることが多いと思います。

まずはかかりつけで臭いについて説明を受けると解決できることが多いように思います。




タイトル 親知らず抜歯後の臭いについて
質問者 あのあーとさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の穴
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中